森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

『沈みゆく大国アメリカ』と雨の日の下宿猫達 

2017/01/09
Mon. 22:59






今日は久しぶりに朝寝坊すると決めたのに
目覚ましがいつもの時間になった。 
その音でチャングムがごはんの催促を始め
チャングムの鳴き声でぷりんがごはんの催促。
2重合唱で寝ていられませんでした。

えっ?ごはん君はですって?
ごはん君は鳴きません。
鳴いているかもしれませんがとっても小さくて聞こえません。

体が大きいのに鳴き声がとっても小さいごはん君と
体が小さいのに鳴き声がとっても大きいぷりんに
朝ごはんをあげて、2度寝しました。 



   * * * * * * * *



週末に仕事や予定がはいっていないのはめったにない事。
猫達とのんびりすごすと決めました。
雨の日には、やっぱり猫と読書。


『沈みゆく大国アメリカ』    著者 堤未果
アメリカの医療保険制度改革「オバマケア」は、恐るべき悲劇をアメリカ社会にもたらしたそうです。

今まであまり意識してこなかったけれど
日本の国民皆保険制度は、実はとてもすばらしい制度なんだと実感。

病気になった時に保険証があるおかげで何の心配もなく病院に行ける。




1-IMG_2885.jpg
      ごはん 「猫お世話人さん手を貸して下さい。」



雨の日は、猫達ものんびりしている。
ぷりんは膝の上でうとうと。
ごはん君は横で熱心にお仕事中。



1-IMG_2881-001.jpg
         ごはん 「昨日の譲渡会お疲れ様です。足疲れたでしょう。」




見て下さい!
このごはん君の表情を。
たまりませんね。 
ちょっと困り顔のごはん君。




1-IMG_2880.jpg
    ごはん 「僕がマッサージしてあげます。えっ?もういいって。遠慮しないで下さい。」




ごはん君の手足は、大きいから
こうしてフミフミしてくれると
本当にマッサージしてくれているみたいです。
適度な力加減がとっても気持ちいい。

本当はごはん君も膝の上にのりたいのよね。
ぷりんがいるから遠慮しちゃうごはん君。

この間、最初にごはん君が私の膝の上に乗っていた。
それを見て、ぷりんも膝に乗ってきた。
遠慮なんかしないぷりん。 

重い! 2匹あわせて8.5kgは重い。
幸せの重みですかね~。






いつも訪問ありがとうございます。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

12月25日の譲渡会の様子 

2017/01/07
Sat. 23:34






今朝は、-4度でした。 寒い。寒い。
明日は譲渡会に行くのであまり寒くなりませんように!

今のこの季節、猫も人も外での譲渡会は大変なのです。
昨日から少し腰痛がでているのでちょっと心配。



   * * * * * * * * * * * * * * *



去年の12月25日の譲渡会の様子です。


ぷりんとごはん君一緒のケージ。

譲渡会では、昼寝をすると決めているごはん君。
ケージの後でずっと寝ていたのですが ・・・・・・ 。
突然起きたごはん君!
そして、ケージの前方に出てきました。

なぜかというとおいしい匂いがしてきたから。



1-IMG_2969.jpg
      ごはん 「なんかいい匂いするね~。」




譲渡会ではお昼になると子猫達に
お昼ごはんがでます。 



1-IMG_2967.jpg
      ごはん 「僕達の分もあるよね、ぷりん君。」   ぷりん「絶対あると思う。」




成猫のぷりんとごはん君には、お昼ごはんはでません。
いつもは無口なごはん君、必死に何か訴えています。



1-IMG_2968.jpg
      ごはん 「えっ?僕達にごはんでないの?」  ぷりん 「食べたいですね。」



しかし、そんな食いしん坊の2匹の様子をみていた
やさしいスタッフさんが食べない子猫のごはんを
2匹に差し入れして下さいました。

子猫用の小さめの深さがあるお皿がひとつ。
どうなると思います?



1-IMG_2971.jpg
    ごはん 「あ~うまかった。」   ぷりん 「ごはん君が多く食べたです。」



顔の大きいごはん君が最初に食べる。
でも顔が大きいから底のほうにあるフードが食べることができない。
顔の小さいぷりんが残ったフードをきれいに食べる
という連携プレーでお昼ごはんをご馳走になりました。


動くごはん君が見たいと思ったら
ぜひ、お昼ちょっと前にお越し下さいませ。
アクテイブなごはん君の姿が見られると思います。 


 
    * * * * * * * * * * * * * * *



お隣のケージのみるちゃんエルちゃん
長毛の美人さん。

同じクリーム色の毛だけど微妙にちょっと色が違います。
2匹抱き合って仲がいいのね。
故郷が同じだものね。

早く落ち着けるおうちがみつかるといいね。



1-IMG_2970.jpg





       * * * * * * * * * * * * * * 




初めまして!
といっても私にとってまったく見知らぬ猫達でありません。



1-IMG_2975.jpg



我家で下宿していたシアン(現 福助君)と
シオン(現 ここあ君)と同じ屋根の下で暮らしていたファミリーです。

カット耳ちゃん片鼻君



1-IMG_2974.jpg



緊張しています。
そうですよね。
初めてみる外の世界だもの。

この緊張感懐かしい。 
シオンと(現 ここあ君)そっくりの様子。
シオンもこの緊張感と戦い、頑張ったから
幸せみつけました。

頑張れ!



1-IMG_2976.jpg



譲渡会ではどうしても普段と違うので
緊張してしまいます。
どうか理解して下さい。

成猫でも温かい家庭にはいればのびのびと猫らしく
子猫と同じように家族の一員となることでしょう。



1-IMG_2977.jpg


長い年月人のいない家で頑張っています。
どうか家族の一員に迎えてあげて下さい。


すでに-1℃です。
明日の朝は、何度になるんだろう?

それでは、おやすみなさい。




いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017年の新年のご挨拶 

2017/01/03
Tue. 20:23






新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


去年の12月はいつもの年より忙しく
年末はただでさえ忙しいのに
予想外の事がおき
バタバタして大パニックでした。 




       お正月には必ずようかんをつくる母。
       小豆をコトコト煮て丁寧にようかんをつくる。
       私が子供の頃から毎年ずっと作り続けている。   
1-IMG_0118.jpg




年賀状はじっくりデザインを考えて
一言メッセージを添えて
元旦にきちんとつくよう期限内までに
投函するのですが

2017年1月 2日に投函するという
例年にない失態を犯しました。


という事で2017年の目標は
『早め早めの行動』にしました。




      クッキー型でひと口サイズに
      抜いてみました。母の味がします。    
1-IMG_0116.jpg




お正月早々つまらない事で夫婦喧嘩。

休みの日はもうひとりの猫お世話人が
薪担当をしたがるのでやたらと室温が高くなります。

室温が上がると下げる事ができず
薪を無駄に消費するので
それが許せません。




            チャングム
1-IMG_1946.jpg
 「今年は、早くあの仲良しコンビが卒業できますように!」




ごはん君がとっても静かなので
ごはん君がいることを知らなかったチャングム。


ある日、下宿部屋をのぞきにきたら
自分より大きな知らない猫が目の前に
現れたのですごくびっくりしていました。
笑えました! 




               ミント
1-IMG_2616.jpg
     「いつも叱られるけど ・・・・・ 。」



ぷりんは怖いもの知らず。
犬がいても1階にどんどん下りてくる。



1-IMG_2617.jpg
      「追いかけたくなっちゃうのよ。」





ミントが吠える。
そして、追いかけ回す。
チャングムと同じ猫なのに
仲良くできない。




            イタリアンカラーの首輪とトリード。
            日本の職人たちによる国産品です。
            いい仕事していると思います。

1-IMG_2618.jpg
    「2017年、仲良くするように努力してみるわ。」




ぷりんを保護した時、
クリスマスの頃までには
新しい飼主さんがみつかるといいな~と
思ったけれど甘かった。 (笑)

一緒に新年を迎えました。
もしかして、バレンタイデーも一緒にすごす? (笑)



1-IMG_2985.jpg
   ぷりん 「ごはん君、一緒に同じおうちへ行けたらいいね。」




こうして2匹はお互いに助け合って
すごしております。

いえいえ、ただ単にぷりんがごはん君を慕っているだけ。
ごはん君はやさしいからぷりんを受け止めてくれているのです。
ありがとうね、ごはん君!

微笑ましい。2匹っていいな~。



1-IMG_2984.jpg
     ごはん 「僕は、ひとりでも大丈夫だけど。」



2匹一緒でも大丈夫だと思います。
ぷりんは大歓迎でしょう。

ただでさえ成猫を家族に迎えてくれる人は少ないのに
成猫を2匹一緒に家族に迎えてくれるなんて人は
いないでしょうね。

でも、そんな奇跡がおきたらいいな~!

ぷりんだけごはん君だけの1匹づつの譲渡でも大歓迎です。
どうか2匹を幸せにしてあげて下さい。



1-IMG_2983.jpg
     ぷりん 「だってこうしてごはん君といると温かいもの。」




2匹とも成猫ですが
スリスリゴロゴロ
人なれしています。

とってもひとなつこいです。

ごはん君は大きな体(5kg)でとっても静か。
ぷりんは小さな体(3.5kg)でおしゃべりです。

2階の下宿部屋からすごい音がします。
2匹が走り回っている様子。
緑のボールを追いかけいるようです。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

11月のびっくり仰天の庭の様子と奇跡の1枚 

2016/12/28
Wed. 21:56





今年も残りわずかですね。
12月も終わるというのに11月のお話しです。



   * * * * * * * * * * * *



ある日の夕方、庭の片隅に1匹の猫がいるのを発見。

毛の色がミケとキジトラの混ざったような感じ。
えっ?そんな毛の模様の猫がこの世に存在する?

薄暗くてよく見えない。きっと私の気のせいだと思う。


次の日、同じ場所で同じ猫が私をじっと見つめてる。
毛の模様まちがいありません。不思議な毛の色です。
逃げていかない。飼い猫かな?散歩中?



          草花のようなアリッサム
     甘いよい香りがするので私のお気に入り。
     耐寒性はありますが霜や寒風には弱い。
          どうか来年の春まで頑張って!

1-IMG_2814.jpg




この日は、放置していたチュウリップの花壇の作業をする日。

土をスコップで耕すと出てくる出てくる猫の○○ちが・・・・・・ 。
大量に。きっと○○っこもたくさんしているよね。
猫トイレ化していた私のチュウリップの花壇。 

どうりであの猫私をみつめていた訳よね。
「トイレしたいんですけど・・・・・ 。」とでも
言いたかったのでしょうね。




      パンジーと葉ぼたんとアリッサムの寄せ植え完了。

1-IMG_2815.jpg




どんなに猫が大好きで猫の預かりをする私でも
卒倒しそうになりました。 
気分最悪でした。

ガーデン手袋していたから助かりましたけどね。

    
 
                         ヒメツルソバ
        お隣さんから種がこぼれて毎年かわいい花を咲かせてくれています。
                      
1-IMG_2631.jpg



春先にはタイムの茂みの上に
下痢便をされた猫さんがいまして
臭い強烈でしたよ。
ジョウロで何度も水をかけて洗い流しました。



        葉っぱの色も赤く変化してとても綺麗です。
        強くて特別手をかけなくても大丈夫。
        私にはぴったりの花。

1-IMG_2630.jpg




よその家に行って迷惑かけているかもしれません。
散歩中にノミ・ダニのおみやげつけて帰宅するかもしれません。
最悪の場合、悪い病気に感染して帰ってくるかもしれません。
交通事故にあう危険性もあります。


     猫は完全室内飼いでお願いします!


でも、飼主のいない猫だったら仕方ないですね。

チュウリップの球根植えました。
終了後に花壇の上に使用していないすだれをかけて
猫が入れないようにしました。


     こちらも毎年種がこぼれて咲くトレニア

1-IMG_2633.jpg




今年植えたチュウリップの球根。
ピンク系でまとめてみました。
ちょっと少なめかな?

アンジェリケのチュウリップが大のお気に入り。
切花にして楽しむ予定です。




1-IMG_2806.jpg





       * * * * * * * * * * * * * * * * *



奇跡の瞬間。

挨拶しているよ~。
ぷりんが少しおとなしくしているので大丈夫かな?と
思ったけれどそれは大きな勘違い。

この後、どうなったのかはご想像におませかいたします。




             ぷりん(左)  と チャングム(右)
1-IMG_2784.jpg





いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

笑うごはん君と水仙 

2016/12/23
Fri. 18:14







ごはん君の特技。
ごはん君、毛繕いしてくれます。 

大きなかわいい手で
『ちょっとすみません、手を貸して下さい。』 と
私の手をしっかりとつかまえて離さないごはん君。

いつも丁寧におことわりするのだけれど
それはそれは熱心です。




1-IMG_2886.jpg
        『遠慮しないで下さい!』




素足だと足もペロペロしてくれます。
もちろん、ことわりますけどね。 

目を細めてその笑ったような顔がたまりません。

  


1-IMG_2887.jpg
      『あのね、僕の食事は多めにお願いね!』




ごはん君、猫初心者の方でも飼いやすいと思います。

猫と初めて暮らすなら、やはり子猫に目がいくでしょうね。
でも、成猫と一緒に暮らすのもなかなかよいものです。 
子猫にはない落ち着きがあります。

ごはん君とゆったりとした時間をすごしてみませんか?




                  * * * * * * * * * * * * * *




12月だというのにまったく寒くありません。

昨晩の10時に12℃で、今朝起きた時も12℃という
驚きの気温でした。
昼間もかなりあたたかだったので
おかげで夕方になっても暖房をつけなくても室温22℃。


11月に雪が降ったと思ったら・・・・・・・・ 。

1-IMG_2835.jpg




水栽培している水仙がすでに花咲きました。  
いつもだったら、年があけて2月くらいにしか花が咲かないのに・・・・・・。




1-IMG_2808.jpg


今年はかなり暖冬です。
地球がかなりおかしな事になっているような気がします。


水栽培の水仙は猫の手の届かない棚の上に置いてあります。
猫には毒性があり危険なので十分に注意しています。





いつも訪問ありがとうございます。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

おばけスタイルのごはん君 

2016/12/20
Tue. 22:36







下宿生活2日目にして
床にゴロンゴロンして
へそ天しているごはん君!


『ぷりんは大物だ。』と思っていたけれど
ごはん君はさらに輪をかけて大物です。(笑)

ぷりんは人にスリスリゴロゴロ甘えん坊ですが
へそ天はしません。





1-IMG_2869.jpg
                                                         



         去年買ったリサ・ラーソンデザインのスリッパ。     
         ユニクロのスリッパは履きやすくもちもいいので愛用しております。

         今年はこのデザインのスリッパもうないのですね。
         同じものがほしいと思っても買えないなんて・・・・ 。




1-IMG_2870.jpg




おばけスタイルのごはん君。
手がとってもかわいい

写真が少しボケてしまいましたが
実際のごはん君は数倍も数十倍もかわいいです。
なかなか写真がうまく撮れません。 


下宿生1号の福島のとらちゃんもよくこのおばけスタイルで
床にゴロゴロしていました。
懐かしいな~。

とらちゃんと出会えたから
こうしてぷりんやごはん君を下宿生として迎えることができるのです。

『とらちゃ~ん、ありがとう。』



ごはん君、体が大きいので手足も大きいです。
大きい猫を捜しているそこのあなた
ごはん君がぴったりだと思います。

体の大きいごはん君と一緒に床でゴロゴロしてしませんか?






いつも訪問ありがとうございます。
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-05