森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top







17年間愛用していたBraunのコーヒーミル(左)が
今朝、動きませんでした。

毎朝、コーヒー豆をひいているのでコーヒーミルなしでは
暮らせません。という事で買い替えました。


Karitaのコーヒーミル。(右)
写真ではよくわかりませんが、Braunよりひとまわり小さいです。

こらからの暮らし、ものを少なく、
そして家電製品はひとまわり小さいものを
と心がけています。



1-IMG_3017.jpg




        ++++++++++++++++++






ごはん君、縦型式の爪とぎがお気に入りと聞いたのですが
うちではこんなふうにしてくつろいでおります。


ごはん君、爪をとぐ時は、隣にある小さな平置きの爪とぎを
愛用しております。


1-IMG_2875.jpg





大きな体で小さな爪とぎを器用に
前足だけのせて爪をとぎます。

うまく説明できませんが、その姿がlとっても愛らしい。
ごはん君専用に大きな爪とぎ用意したのにな~。
そちらは、最近はもっぱらぷりんが使っています。  




1-IMG_2879.jpg
          「ここなんとなく落ち着くかも!」





爪を研ぐのに最適な木のはしごがかかっていますが
ここで一度も爪を研ぐのを見た事がありません。

ぷりんもごはん君もこのはしごをあがろうとしません。

初代下宿猫1号のとらちゃんがたまに爪といでいたな~。
懐かしい。おみやげの傷あとをみつめながらいつも思いだしています。




                      北側の窓
1-IMG_2923.jpg




猫は、表情がないなんて言うけれど
そんな事ありません。

ご覧下さい!
ごはん君、眠い時の顔。
本当に眠そうです。





1-IMG_2878.jpg




北側の窓は、寒い時カーテンを閉めたままにしていまが
ごはん君、カーテンに器用に頭だけつっこんで
外を見ている事があります。

それを外出時に発見すると笑い爆発します。 
ごはん君の丸い顔だけがカーテンからでているのです。

2階の窓におにぎり発見。 
先端にのりをちょこっとのせたおにぎりにそっくり。





1-IMG_2876.jpg





前回の譲渡会におかゆちゃん → ★ という猫がいたけれど、ごはん君と親戚かな~?
初めての譲渡会参加で幸運なことにトライアル決定したそうですよ。
よかったね。

あっそうそう、おこげちゃん →  という名の猫は家族募集中です。

保護する猫がいない事が理想ですが
もし、保護猫に名前をつけるとしたら次回はおにぎりちゃんでどうでしょうか?
もうひとりの猫お世話人は、チャーハン君がいいんじゃないのなんて言っていますが ・・・・・ 。




   


いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

Re: 黒猫一家の母様

同じコーヒーミルを購入しようとしたら、もう販売していないんですよ。
ショック!コーヒー豆の匂い大好きです。

このガリガリウオール、上のほうがだんだん削れてくるので
上を下にと入れ替えたいのですが、接着剤で強力についていて
動かせないのが残念なんですよね。

Jini (ジニ) #- | URL | 2017/01/22 22:25 * edit *

17年もコーヒーミルもちましたか!
我が家は引いてあるのをずっと買っていたのですが
黒猫の父が引き立てを飲みたいとつぶやいていたので
クリスマスからミルがあります。
いいですね、朝の台所、コーヒー豆の匂い♪

なんだか本格的な爪とぎですね・・・
ネーミングがいいわ~ ガリガリウォール!

黒猫一家の母 #mQop/nM. | URL | 2017/01/19 14:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mintlabender.blog.fc2.com/tb.php/486-c280632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

