森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

『沈みゆく大国アメリカ』と雨の日の下宿猫達 

2017/01/09
Mon. 22:59






今日は久しぶりに朝寝坊すると決めたのに
目覚ましがいつもの時間になった。 
その音でチャングムがごはんの催促を始め
チャングムの鳴き声でぷりんがごはんの催促。
2重合唱で寝ていられませんでした。

えっ?ごはん君はですって?
ごはん君は鳴きません。
鳴いているかもしれませんがとっても小さくて聞こえません。

体が大きいのに鳴き声がとっても小さいごはん君と
体が小さいのに鳴き声がとっても大きいぷりんに
朝ごはんをあげて、2度寝しました。 



   * * * * * * * *



週末に仕事や予定がはいっていないのはめったにない事。
猫達とのんびりすごすと決めました。
雨の日には、やっぱり猫と読書。


『沈みゆく大国アメリカ』    著者 堤未果
アメリカの医療保険制度改革「オバマケア」は、恐るべき悲劇をアメリカ社会にもたらしたそうです。

今まであまり意識してこなかったけれど
日本の国民皆保険制度は、実はとてもすばらしい制度なんだと実感。

病気になった時に保険証があるおかげで何の心配もなく病院に行ける。




1-IMG_2885.jpg
      ごはん 「猫お世話人さん手を貸して下さい。」



雨の日は、猫達ものんびりしている。
ぷりんは膝の上でうとうと。
ごはん君は横で熱心にお仕事中。



1-IMG_2881-001.jpg
         ごはん 「昨日の譲渡会お疲れ様です。足疲れたでしょう。」




見て下さい!
このごはん君の表情を。
たまりませんね。 
ちょっと困り顔のごはん君。




1-IMG_2880.jpg
    ごはん 「僕がマッサージしてあげます。えっ?もういいって。遠慮しないで下さい。」




ごはん君の手足は、大きいから
こうしてフミフミしてくれると
本当にマッサージしてくれているみたいです。
適度な力加減がとっても気持ちいい。

本当はごはん君も膝の上にのりたいのよね。
ぷりんがいるから遠慮しちゃうごはん君。

この間、最初にごはん君が私の膝の上に乗っていた。
それを見て、ぷりんも膝に乗ってきた。
遠慮なんかしないぷりん。 

重い! 2匹あわせて8.5kgは重い。
幸せの重みですかね~。






いつも訪問ありがとうございます。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

Re: 黒猫一家の母様

ポーランドでは医療費無料なんですね。でも、人数決められているとは???
その病院は国が経営しているということでしょうか?


Jini (ジニ) #- | URL | 2017/01/11 20:32 * edit *

Re: masumi様

masumiさん、今年もよろしくお願いいたします。
拍手コメントのほうにメッセージいただいていたのに
お返事もせずに失礼しました。

ごはん君顔に似合わず(?)鳴き声が小さくてかわいいのです。
こんなに静かな猫は初めてです。
うちの神経質なチャングムがごはん君いる事わからなかったくらいですから。

Jini (ジニ) #- | URL | 2017/01/11 20:16 * edit *

私も、日本の国民健康保険制度は、問題があるのかもしれないけれど、それでもよく出来た制度だと思います。ポーランドは医療費がタダなのですが(税金からもちろん掛け金はひかれます)、病院で治療できる人数が年始に決められていて、その数を超えると治療を受けられません。その場合は、さらに自腹を切ってプライベートの医療サービスを受けなければなりません。おかげで時間のある年金者だけ無料で、働いている世代はみな、給料から差し引かれたあげくに更にプライベートで身銭を切る状態です。かなり不公平感のある制度です。

黒猫一家の母 #mQop/nM. | URL | 2017/01/11 15:12 * edit *

Jini さん こんばんは。

前回、コメントが途中で書くと全部消えるという不可思議な現象で拍手の方へ
新年のご挨拶をさせて頂きました(今日も心配しながら書いています・・・)

ご飯の催促・・・ごはんくんはそんな静かな声で鳴くんですね(^^)

Jiniさんをフミフミしているごはんくん可愛い!胸キュンです!(^^)!
絶対優しい家族が見つかりますね!

家族になってくれる人のお住まいって何処まで可能なんでしょうか?
 

masumi #- | URL | 2017/01/10 18:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mintlabender.blog.fc2.com/tb.php/483-ce2a1d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

