森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

2014年最後のご挨拶 

2014/12/31
Wed. 19:51




2014年もあとわずかですね。

今日は一日ずっとキッチンにいた気がします。 

いつもだったら寝ているチャングムが今日に限ってキッチン・リビングの
あたりをうろうろ。忙しいのに感じる視線。

1-IMG_5861.jpg
       「窓開けてくれ!フレッシュエアー頼むよ!」


寒いのに開けたくない私。でも、目が合ってしまった。

「開けるの?」と聞けば、「そうだニャ~。」と最高に甘い声をだす。
この甘たるい声がたまらなくて、ついつい猫の言いなりになってしまいます。

(注:上下式の窓を開けるだけです。決して猫を外に出すわけではありません。
   チャングムは完全室内飼いの猫です。)



かんぴょうでこんぶを結びながら一年を振り返る私。
しかし、昆布巻きというおせち料理は、手間隙かかるものですね。

去年の今頃は今年最後の仕事していました。今年はお休みでありがたいです。
年始年末は休みが当たり前と思っていましたが、今の仕事につくようになって
世の中にはお正月なんか関係なく1年365日仕事しなければいけない仕事も
たくさんある事を実感。感謝ですね。本当に感謝するのみです。



     去年の年末はこの方がいましたね。 【わたあめちゃん(元 シナモン)
1-029.jpg

それはそれはにぎやかなお正月でしたね。

 去年クリスマスのもらった花を今年も期待しましたが .・・・・・ 。
期待していただけにもらえないとかなりとショックですね。
クリスマスが結婚記念日なんです。
10数年前の私達猫お世話人夫婦は何を考えていたのでしょうね。 (笑) 


2014年のクリスマスちょっと前に福島のとらちゃんちからおいしい物が
届きました。いつもいつもありがとうございます。
まだ、いただいておりません。 

今年は、重箱を新しく買ったので、そこに詰めて実家に持って行く予定。
とらちゃんが大好きだった姪っ子Mちゃんや母その他みんなで
一緒にいただく予定です!

中学生になったMちゃん。
手帳に私があげたとらちゃんのシール(動物病院で作ってくれたもの)を
大事にはさんでいるんですよ。姪っ子にとってもとらちゃんは特別な存在
だったのでしょうね。

この季節になるといっそうとらちゃんが恋しくなります。
【布団の中に入ってくる猫】と一緒に寝るのがどんなに幸せなのか
教えてくれたとらちゃん。ふと真夜中に気がつくといつの間にか
布団の中にいて大の字になって寝ているとらちゃんでした。

飼い主さんご家族は、ひと冬とらちゃんと離れて暮らさなければ
いけなかった日々がどんなに辛いことだったでしょう。
とらちゃんが無事飼い主様ご家族の元へ帰れて本当に
よかったです。



  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



ポストに郵便物をみつけて大騒ぎのもうひとりの猫お世話人!
「大変だ!とら、いつの間に字習ったんだ~?」ですって。

今年の夏にとらちゃんからアルバムが届きました。
本当に差出人の名前に「福島のとらより」って書いてありました。 


1-IMG_5669.jpg
         「俺の親友、とらじゃないの?」

 

1-IMG_5670.jpg
          「最高に幸せそうだな~。やっぱり家族と一緒が一番だよね~。」



1-IMG_5674.jpg
「とらと一緒に毛繕い。ルルル~♪。
俺の毛繕いよくしてくれたよな~、とら。」




1-IMG_5672.jpg
      「とらと一緒に昼寝だニャ~。俺もあれからいろいろあってさ~。
      とらのおかげで随分社交家になったと思うよ、俺。」



とらちゃんの写真をアルバムにいれてたくさんいただきました。
福島でのとらちゃんの様子、とてもおだやかで幸せそうです。
いつまでも元気でね、とらちゃん!ずっと家族と一緒だね!


そして、とらちゃんのご家族の皆様へ
新しい年がさらによい年になりますように!
笑いあふれるおだやかな年になりますように。


「ありがとう、とらちゃん。あなたに出会えて私達本当に幸せです。」

とらちゃんと出会えていなかったら、このブログを書くこともなかったでしょう。
その後、庭で怪我していたわたあめちゃんも保護する勇気もわいてこなかったかも。
飼い主様死亡で残された猫16匹のうちの1匹福助(元シアン)の預かりに手を
あげていなかったかも。
 

      【福助君】  「元気かな?家族ができてよかったね!」
1-IMG_5438.jpg


  簡単に書くつもりがダラダラと長くなってしまいました。 

  このブログを訪問して下さる皆様、いつもありがとうございます。
  来年もよろしくお願いいたします。

  これから、猫のラベルのワインで今年の一年をしめくくりたいと思います。
  「カン・ジファンの安東の旅なんとかやら」を録画したので、それを見ながら!

 
1-IMG_5668.jpg
 「来年もよろしくね!なんか嫌な予感しているんだけど、気のせい?」




  あと少しで2015年ですね。
         ↓

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-12