森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

『沈みゆく大国アメリカ』と雨の日の下宿猫達 

2017/01/09
Mon. 22:59






今日は久しぶりに朝寝坊すると決めたのに
目覚ましがいつもの時間になった。 
その音でチャングムがごはんの催促を始め
チャングムの鳴き声でぷりんがごはんの催促。
2重合唱で寝ていられませんでした。

えっ?ごはん君はですって?
ごはん君は鳴きません。
鳴いているかもしれませんがとっても小さくて聞こえません。

体が大きいのに鳴き声がとっても小さいごはん君と
体が小さいのに鳴き声がとっても大きいぷりんに
朝ごはんをあげて、2度寝しました。 



   * * * * * * * *



週末に仕事や予定がはいっていないのはめったにない事。
猫達とのんびりすごすと決めました。
雨の日には、やっぱり猫と読書。


『沈みゆく大国アメリカ』    著者 堤未果
アメリカの医療保険制度改革「オバマケア」は、恐るべき悲劇をアメリカ社会にもたらしたそうです。

今まであまり意識してこなかったけれど
日本の国民皆保険制度は、実はとてもすばらしい制度なんだと実感。

病気になった時に保険証があるおかげで何の心配もなく病院に行ける。




1-IMG_2885.jpg
      ごはん 「猫お世話人さん手を貸して下さい。」



雨の日は、猫達ものんびりしている。
ぷりんは膝の上でうとうと。
ごはん君は横で熱心にお仕事中。



1-IMG_2881-001.jpg
         ごはん 「昨日の譲渡会お疲れ様です。足疲れたでしょう。」




見て下さい!
このごはん君の表情を。
たまりませんね。 
ちょっと困り顔のごはん君。




1-IMG_2880.jpg
    ごはん 「僕がマッサージしてあげます。えっ?もういいって。遠慮しないで下さい。」




ごはん君の手足は、大きいから
こうしてフミフミしてくれると
本当にマッサージしてくれているみたいです。
適度な力加減がとっても気持ちいい。

本当はごはん君も膝の上にのりたいのよね。
ぷりんがいるから遠慮しちゃうごはん君。

この間、最初にごはん君が私の膝の上に乗っていた。
それを見て、ぷりんも膝に乗ってきた。
遠慮なんかしないぷりん。 

重い! 2匹あわせて8.5kgは重い。
幸せの重みですかね~。






いつも訪問ありがとうございます。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

さくら猫と生きる 

2016/12/02
Fri. 11:18






公園の大好きなもくれんの木の葉がほとんど落ちてしまいました。
葉っぱが大きいのでその上をミントとがその上を歩くと
大きな音がする。
冬の音。

カソコソ。カソコソ。


外で暮らす猫達にとっても厳しい冬がやってきました。
このあたりは、都会と違って猫が隠れる場所はたくさんありますが
マイナスになる冬の寒さは猫達にとって厳しい。




    * * * * * * * * * * * * * * * 



殺処分をなくすためにできることは、
飼主がかなるず避妊、去勢手術をする事。
そして、終生飼育をする事。

地域猫(さくら猫)という存在を理解する事も大切なひとつ。
 

地域猫(さくら猫)を理解するのに、
この本おすすめです。




                       『さくら猫と生きる』
           1-IMG_1934.jpg





茶白猫の耳に注目して下さい。
きちんと耳のはしがカットされています。
去勢・避妊手術をして見守りさんにごはんたくさんもらっている様子ですね。






              「あっ!茶白猫」
1-IMG_1935.jpg



猫を飼うなら「避妊・去勢手術するのがあたり前。」と
いう考え方を子供の頃からきちんと知識として学ぶ事が大切。

児童書なのでとてもわかりやすい内容になっています。
小さなお子さんがいるご家庭のお母さんに
ぜひお子さんと一緒に読んでほしいなと思う1冊です。




    * * * * * * * * * * * * * * * *




終生飼育をしてもらえなかったぷりん。

今日も元気に
チャングムを追いかけ
怒られるぷりん。 




              ぷりん
1-IMG_2662.jpg
  「あのじいちゃんいつになったら遊んでくれるのかな?」




笑っているように見えるけど
首すじを足で搔いているところ。

それにしてもチャングムにそっくり。
まさか親戚じゃないよね。





  いつも訪問
あるがとうございます。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「正しい家計管理」とここあ君の近況報告 

2015/11/20
Fri. 22:15






いつも数字をゆる~く見つめています。 


もちろん家計簿をつけています。
それに加えて自分のお子遣い帳もきちんとつけています。


無駄遣いをしないよう常に心がけていますが・・・・・・ 。 
時には、それがうまくいかない年もあります。





1-IMG_0987.jpg
      



2015年医療費(歯医者)がとてもかかっています。(←私)
倒れてしまった歯をおこす為のプチ矯正が保険がききません。

それと、初めてミント(犬)が具合が悪くなり
かなり医療費がかかりました。
覚悟していたつもりでしたが、本当に医療費高いですね!
改めてペットの医療費はきちんと貯蓄しておかなければ
いけないと肝に銘じました。




           本の表紙のデザイン私好みです。
1-IMG_0986.jpg



ミントが具合が悪くなった事で旅行を直前でキャンセルしたので
キャンセルチャージがかかりました。
LCCは、予約した時点ですでにキャンセルーチャージがかかるんですね。
一番安いチケットは、100%返却されませんが、今回のチケットは3/4返却されるので
助かりましたけど。




   * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



我家の下宿猫だったここあ君の近況は、こちらをどうぞ! → 


1-IMG_0926.jpg



ここあ君のタテガミすっかり冬仕様になっているそうです。
どんなふうになっているのか気になりますね。


いつも愛読している【ねりまねこ】さんのブログ。

2015.4.18の記事アムの首毛がない?を読んで
(ちょうどこの記事が記載された時ココア君我家に滞在中)
もしかして、ここあ君の首毛もなくなるかも?なんて変化を楽しみにしていましたが
変化なしでした。という事は、すでに我家にいた時は夏仕様だったのだろうか?

ぜひぜひ、たてがみ冬仕様のここあ君見た~い!

ここあ君の飼主様、
時間のある時で結構ですから、掲示板にアップで写真で載せていただけたら
大変嬉しく思います。

ここあ君が幸せになって本当に嬉しく思います。

残りの7匹+2匹にも幸せがきますように!



いつも訪問ありがとう
 ございます!
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top





憧れのパンチョさんを毎日見つめながら暮らしています。 


かなり前に 「anan 特別編集 にゃんこLOVE」新装版を入手いたしました。
「うちのルデイさん」あぼんさんのおかげです。
ありがとうございます。




             【前髪真ん中分けトリオ】 黒と茶
1-IMG_1650.jpg
        「俺の友達、パンチョ。よろしくね。」



この新装版とってもいいのですよ!
何がというと、
表紙が厚紙なんですよ。

普通のananの表紙はペラペラと薄いので
壁に立てかけるのにはちょっと不都合なのです。 → 
      
そのうち、この表紙を額装しようと思っています。 




1-IMG_1649.jpg
     「パンチョ、今日は何して遊ぶ?」



パンチョさん、冬は布団の中に潜り込んで寝てばかりなんだって。
いいな~。
うちのチャングム絶対に布団の中にはいってこないのよね。
憧れる。布団に潜り込む猫。




1-IMG_1646.jpg
     「やっぱりゴロゴロだよな~。今日も。」



パンチョさんの体重8.75kgだそうです!
大きいですね。
うちのチャングムは5kg。



1-IMG_1645.jpg
       「いくら話し掛けてもパンチョは無口!あ~リアル猫友ほしい!」



下宿猫ココア君(元シオン)と楽しそうに
おいかけっこしていた頃が懐かしいですね。



1-IMG_1026.jpg



我家のMシュナウザー・ミント体調不調の為
まったくチャングムと遊ばなくなりました。

早く元気になるといいな~。

チャングムも異変を感じ、あまり近寄らなくなりました。
遠くから怪訝な顔して見つめるだけ。





   * * * * * * * * * * * * 



     ■ アイスコーヒー
1-IMG_1626.jpg


 今年の夏もたくさん飲みました。 
 アイスコーヒー用の豆もちょうどよい時期になくなりました。
 

1-IMG_1627.jpg

また、来年の楽しみです。



 いつも訪問ありがとうございます。
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

an an 1957号 「にゃんこLOVE」特集 

2015/09/07
Mon. 22:26




毎日、お天気がすっきりしなくて嫌になりますね。
青空が見たい!(切望)


我家の桜の木の葉っぱがいよいよ落ち始めました。
という事で毎日落ち葉を竹箒で掃くのが日課となっております。
どんなに忙しくても必ず掃きます。
そうしないとご近所の皆さんに迷惑がかかるから。



   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



前回の記事でコーヒーの箱の隅からのぞいていたに気づきましたか?
えっ?気づかなかったですか~? 
気づかなかった方はこちらへどうぞ。  


猫が1匹増えた訳では、ありません。
下宿猫が来た訳でもありません。



   【美しすぎるパンチョさんとしっぽが美しいチャングム
1-014_20150902213624ba9.jpg



an an1957号「にゃんこLOVE」特集 (2015.6.13発売)★


買いそびれたので、図書館で予約していました。
それが今頃やっと私の手元に。

表紙のパンチョさんの表情がなんともいえない。
美しすぎる。
インパクトのある写真ですね。

いつまでも見つめていたいな、パンチョさん!
でも、図書館の雑誌だから返却しないとね!



1-011_20150902213433f70.jpg
        「俺の夢・・・・・。」



猫お世話人の秘かな野望。
恥ずかしくて言えない。
でも、言ってしまおう。



1-012_20150902213434baf.jpg
    「かわいい嫁さんかな?」



それは、チャングムが雑誌の表紙を飾ること。 
あっ!言ちゃった!


いいんです。
想像するだけで楽しいではありませんか?
チャングムが雑誌の表紙になるなんて。



1-013_20150902213435236.jpg
    「雑誌の表紙?無理。無理。」



雑誌を読んでいたら、ある方のブログが紹介されてたのでのぞいてみました。


「まこという名の不思議顔の猫」


前に本を読んだ事があるので、「まこちゃん」の存在は知っていました。
一度見たら絶対忘れられない不思議な顔のまこちゃん
残念な事に「まこちゃん」は、すでに天国へ旅立っていました。



   我家で下宿していたここあ君。
1-IMG_1322.jpg



ブログを見ていて、驚いた事。
それは、まこちゃんには長毛キジトラの妹がいるんですよ。
名前が「しおん」ちゃん。


長毛キジトラと言えば思いだしますよね。我家の下宿猫。



    もとの仮名がシオン
1-IMG_1321.jpg



ひらがなのしおんちゃん と カタカナのシオン君。
名前が同じ。
そして、顔も似ているんですよ。

運動能力の高いところとか目の色とか共通点がいっぱい。

こんな偶然ってあるんですね~。
びっくりです。



    チャングムの毛布を独占中のここあ君。(元 シオン)
1-IMG_1318.jpg



気になる方は、こちらのブログのカテゴリー「しおんちゃん」を訪問してみて下さいね。 → 


2003年生まれのしおんちゃん。
まこちゃんより1ケ月遅れで同じボランテイアさんから引き取られたそうです。
極度の恐がりでひきこもり。最近ようやく抱っこができるようになったとか。

怖がりでもこうして根気強く愛情もって接すれば、猫だって心を開いてくれるのです。



        「ここあ君元気にしてますか~?」
1-IMG_1323.jpg



今でも現地に取り残されている7匹の猫達+預かり2匹 
1日も早くやさしい飼主さんがみつかりますように!


人馴れも猫お世話人様のおかげでだいぶしているようなので、
ハードルはそんなに高くないと思います。   

どうかあたたかい腕の中でぎゅっと抱きしめてあげて下さい。




いつも訪問ありがとうございます。
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-07

