森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

11月のびっくり仰天の庭の様子と奇跡の1枚 

2016/12/28
Wed. 21:56





今年も残りわずかですね。
12月も終わるというのに11月のお話しです。



   * * * * * * * * * * * *



ある日の夕方、庭の片隅に1匹の猫がいるのを発見。

毛の色がミケとキジトラの混ざったような感じ。
えっ?そんな毛の模様の猫がこの世に存在する?

薄暗くてよく見えない。きっと私の気のせいだと思う。


次の日、同じ場所で同じ猫が私をじっと見つめてる。
毛の模様まちがいありません。不思議な毛の色です。
逃げていかない。飼い猫かな?散歩中?



          草花のようなアリッサム
     甘いよい香りがするので私のお気に入り。
     耐寒性はありますが霜や寒風には弱い。
          どうか来年の春まで頑張って!

1-IMG_2814.jpg




この日は、放置していたチュウリップの花壇の作業をする日。

土をスコップで耕すと出てくる出てくる猫の○○ちが・・・・・・ 。
大量に。きっと○○っこもたくさんしているよね。
猫トイレ化していた私のチュウリップの花壇。 

どうりであの猫私をみつめていた訳よね。
「トイレしたいんですけど・・・・・ 。」とでも
言いたかったのでしょうね。




      パンジーと葉ぼたんとアリッサムの寄せ植え完了。

1-IMG_2815.jpg




どんなに猫が大好きで猫の預かりをする私でも
卒倒しそうになりました。 
気分最悪でした。

ガーデン手袋していたから助かりましたけどね。

    
 
                         ヒメツルソバ
        お隣さんから種がこぼれて毎年かわいい花を咲かせてくれています。
                      
1-IMG_2631.jpg



春先にはタイムの茂みの上に
下痢便をされた猫さんがいまして
臭い強烈でしたよ。
ジョウロで何度も水をかけて洗い流しました。



        葉っぱの色も赤く変化してとても綺麗です。
        強くて特別手をかけなくても大丈夫。
        私にはぴったりの花。

1-IMG_2630.jpg




よその家に行って迷惑かけているかもしれません。
散歩中にノミ・ダニのおみやげつけて帰宅するかもしれません。
最悪の場合、悪い病気に感染して帰ってくるかもしれません。
交通事故にあう危険性もあります。


     猫は完全室内飼いでお願いします!


でも、飼主のいない猫だったら仕方ないですね。

チュウリップの球根植えました。
終了後に花壇の上に使用していないすだれをかけて
猫が入れないようにしました。


     こちらも毎年種がこぼれて咲くトレニア

1-IMG_2633.jpg




今年植えたチュウリップの球根。
ピンク系でまとめてみました。
ちょっと少なめかな?

アンジェリケのチュウリップが大のお気に入り。
切花にして楽しむ予定です。




1-IMG_2806.jpg





       * * * * * * * * * * * * * * * * *



奇跡の瞬間。

挨拶しているよ~。
ぷりんが少しおとなしくしているので大丈夫かな?と
思ったけれどそれは大きな勘違い。

この後、どうなったのかはご想像におませかいたします。




             ぷりん(左)  と チャングム(右)
1-IMG_2784.jpg





いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

どうしよう! 

2016/11/23
Wed. 22:02





昨日の朝6時頃、震度4の地震がありました。
朝寝坊を楽しむつもりでしたが、いっきに目が覚めました。
心臓がドキドキして5年前の恐怖がよみがえってきました。

チャン・ミン・ぷりんのお水入れが床にこぼれたくらい
すんだのでほっとしました。

地震は人間にはどうすることもできない。

「あ~神様、もうこれ以上誰も傷つけないで。」と
祈らずにはいられない。




           * ぷりん *
1-IMG_2658.jpg


          大きな揺れにもあまり動じなかったぷりん。
           いろんなものに動じない大物ぷりん。
    



       * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



2016年春、ちゅうりっぷ何でもかんでも百球のおかげで
思う存分ちゅうりっぷという花を楽しみました。
もちろん切花にして室内にも飾りました。



1-003_201611231914161d7.jpg
            「俺の大親友、福島のとら~地震大丈夫だったか?」





明日、まだ11月だというのに雪が降るらしい。 
本当かな?

紅葉と雪が一緒の奇跡のような風景を
見ることができるかも。




          * チャングム *
1-002.jpg      
  「俺はね、びびっていつもの避難場所に隠れたよ。」




でも、ちゅりっぷの球根全部植え終わっていません。
土が凍りませんように。
凍ってもすぐ溶けますように。

下宿猫ぷーちゃんの為に多くの時間を費やしているので
何もかも予定がおくれております。
(・・・と勝手に猫のせいにしております。)





   いつも訪問
ありがとうございます。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちゅりっぷ何でもかんでも100球 

2015/12/21
Mon. 23:10





12月のこの忙しい時に、ガン検診の予約を入れたのは誰?
人まかせにして「いつでもいいよ。」と返事した私が悪いのだけれど。
来年はきちんと自分で健康管理をしようっと!(反省。

初MRI体験。
狭いトンネルの中に入って大きな音のなかで検査。
20分くらいそのまま横になっていなければいけません。
目を閉じながら、今年やり残してしまったことをいろいろ考えていました。




   * * * * * * * * * * * * * * * * *




今年の12月はあまり寒くなかったので庭仕事助かりました。
デッキの落ち葉を綺麗に落としましたよ!



         仕事監督チャングム。 
1-IMG_1822.jpg
     「しっかり仕事しろよ!俺は監督!」




年末までにこのドアのガラス掃除しないとね。



      ここで外の空気を嗅ぐのが大のお気に入り。
1-IMG_1821.jpg
       「冬は、鳥がいっぱい来るから楽しいにゃ~!。」




リビング前にヤマボウシを植えました。
目の前に木があるだけでそれだけでとても幸せ。
春夏秋冬その時々でいろんな風景が目の前に広がります。

木が1本あるだけで、花が咲き、実がなり、そして鳥がやってきます。
人も猫もこの瞬間が何より好きです。
鳥のためにそろそろりんごやみかんを木に吊るしてもよさそうです。




1-IMG_1594.jpg




今年は、ミントが突然具合が悪くなり旅行をキャンセルしたので
時間もたっぷりできたし、何かしていないといろいろ考えてしまうので
デッキのペンキ塗りをしました。
ペンキ塗り初体験。いつも人(夫)まかせでした。

私達猫お世話人夫婦は、あまりまめな性格ではありません。
たぶん3,4年デッキのペンキを塗っていなかったような気がします。




1-IMG_1679.jpg



すごい痛んでおりました。 
木はきちんと手入れしないと腐りますね。

腐らない人工樹脂のデッキもありますが
あくまでも木にこだわって、木製のデッキをお願いしたのだから
来年からこれ以上痛まないようメンテナンスを頑張ります。



       ペンキ塗装終了後のデッキ       
1-IMG_1684.jpg




このパンジ-&葉ボタンは玄関前に植えました。
葉ボタンいろいろな種類があって選ぶのに迷いますね。


 

1-IMG_1826.jpg




玄関前の落ち葉も片付けました。
何も考えずに10年前に敷いた枕木。
ちょうと玄関の屋根から雨だれが落ちてきて
その部分が見事に腐ってしまいました。



            玄関前 秋の様子
1-IMG_1823.jpg



来年、チュウリップの咲き終わったら
全体的に玄関前の庭をリフォームするべきか?
それとも雨だれがあたる部分だけ竜の髭を移植して
他の部分は新しい枕木を敷くか?
ひと冬ゆっくり考えましょう。



             玄関前 春の様子
1-IMG_0796.jpg



大好きなチュウリップも植えました。
今年の春に掘りあげた球根もね。

少し足りないかな~と思ってホームセンターに買い行った時は
すでに遅し。球根の販売時期ってとても短いですね。



1-IMG_1819.jpg



それで、ネットで調べたら球根売っていました! 

100球まとめて\1,980。
お得なので即購入。



1-IMG_1842.jpg




「ちゅうりっぷ何でもかんでも100球」と箱にラベルが貼ってありました。
でも、箱を開けたら、こんな状態でした。 
球根に名前が入っていないのでどんなチュウリープなのか
まったくわかりません。




1-IMG_1843.jpg



1袋だけ小さい球根は、原種系のチュウリップ。
それだけ別に植えました。
来春、どんなチュウリップが咲くのか楽しみです。

チュウリップあわせて約130球の風景。
想像するだけで楽しい。
絶対にこの時期だけは旅行に行きたくないな~。




 いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

えごまよ、大きくな~れ! 

2015/06/24
Wed. 20:48








連休中にえごまの苗を探したけれど、園芸店においてなくて
あきらめていましたが、偶然にも見つけました。


韓国で初めてえごまの葉をシソの葉と間違えて食べた時の事を
一生忘れられません。その時からずっとえごまの葉は苦手でした。
あの味。何と表現したらいいかわかりません。


しかし、ある日突然、嫌いな味が好きな味に。不思議ですね。

何年か前に、えごまの苗が売っていたので植えてみました。
食べてみたらおいしかったのです。
それ以来、えごまの葉が大好物になりました。


 今年の夏は、えごまの葉で包んで包んで焼肉を食べるぞ~!。



               大きくな~れ~!
         1-IMG_1140.jpg



     去年は、野菜直売所で売っていたら必ず買っていました。

     どうやって食べるかというと、焼肉をえごまの葉で包んで食べるのです。
     めちゃくちゃおいしいですから、ぜひ試してみて下さい。


1-IMG_5903.jpg





  ■ おまけ   ついでに下記の植物を一緒に購入。



       ● ブルーサルビア 5本
1-IMG_1139.jpg



       ● 緑のカーテン用にマンデビラ 
1-IMG_1144.jpg



       ● 葉っぱに惹かれて。 ルメックス
1-IMG_1142.jpg





   ■ 今日も横たわるシオン



     毎日ダラダラのんびりすごしています。シオンが。私も。(笑)
1-IMG_0972.jpg
   「チャン君は、昼間どこかに隠れてでてきません。やっぱりじいちゃんだね!」



     昼間のシオンもかわいいけれど、夜のシオンはさらにかわいい。
     目がくりくりどんぐり目玉になるから。



いつも訪問ありがとうございます。
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

憧れのパッションフルーツ 

2015/06/05
Fri. 20:34






自然の恵みの雨が降っています。
ありがたいですね。庭の土が乾ききっていましたから。
植物には、やっぱり雨が必要ですから。

♪雨、雨降れ降れ!ルンルンルン!♪



  * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


去年の夏の事。


職場のロッカーを開けると、とてもよい香り。強烈な南国の香り。
ロッカーにパッションフルーツが入っていました。

職場の方が私が「食べてみたい。」と言ったのを覚えてくれて、ロッカーに
パションフルーツを入れておいてくれたのです。

その方のおじいちゃんが趣味で栽培しているそうです。
南国に住んでいるわけではないので、パッションフルーツ
という果物に興味津々だった私。


見た目は、そんなにおいしいのかな?という感じだったのですが ・・・・・・ 。
1-IMG_5824.jpg


冷蔵庫に冷やして、半分に切って、スプーンですくって食べます。
種をそのまま食べてしまっていいそうです。

ほっぺたの落ちる美味しさでした。 

あまりに美味しくて再度お願いして持ってきてもらった程。 


1-IMG_5825.jpg

 


   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


そんな訳で、私も挑戦してみる事に。パッションフルーツを。


連休中に購入したパッションフルーツをようやく鉢植えにしました。
いつも雨が降る前に植え替えしています。

エコカーテンにもなるらしいので、リビング前にネットをはって
緑の葉っぱの美しさも楽しむ予定です。

職場の方のおじいちゃんは、ビニールハウスで栽培されているそうです。
ある程度高い温度じゃないと育たないのかな~?

実がなるかどうかとても心配。頑張って研究しないとね~。


1-IMG_0877.jpg



パッションフルーツを育てた事のある方、どうかコツを教えて下さいませ。



 夢!自家栽培のパッションフルーツ!
      ↓
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-07

