森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

ミントから新年のご挨拶 

2015/01/09
Fri. 20:15






このブログにあまり登場しませんが、チャングムには、犬の妹がいます。 
ミニチュア・シュナウザーのミント(♀)。今年の春で9才になります。
チャングムとは一才違い。

毎日、猫兄にしつこくからんで、頭をポカポカ叩かれる犬妹。

最近、ようやく落ち着いてきて、まったりするようになったと感じるミント嬢。
昼寝をしている事が多くなりました。


名前を呼ぶとしっぽをふる姿は、本当にかわいい。
寝ているイビキの音は、とても癒されます。
(人間のイビキは石を投げたくなりますが。)(笑)



1-IMG_0022-001.jpg
       「今年もよろしくね!このブログ、私の出番が少ないのよね!」



犬と猫と暮らして感じる事。

2倍楽しい。
でも、猫より犬のほうが数倍あらゆる面で大変です。
「かわいい。」だけでは、決して一緒に暮らせません。


ミントが2,3才になって、もう1匹犬を迎えたらバジルにしようと
秘かに思ったけれど、慎重に考えてみたら我が家では2匹犬を
飼うのは無理と判断。たぶんミントが最初で最後の犬との暮らし
となる事でしょう。


将来、ミントがこの世を旅立ち、
私達にまた犬と暮らしたいと思う気持ちと
犬と暮らせる余裕があったら
高齢の保護犬を迎えるかもしれません。


1-IMG_0011.jpg
    「しかたないわよね。チャン兄ちゃんのブログだから。」



毎日、県の犬猫収容情報を見ています。
悲しいくらい多くの犬が収容されていますね。


【子犬?産まれちゃったから捨てる?】

犬猫と暮らすなら必ず去勢・避妊手術を。
必ず。オスでも。
去勢、避妊手術するのが当たり前だと思う社会に!


      手術後のミント
1-IMG_2225.jpg
   「私も手術したのよ~。私若かったわ~。


【犬がいなくなったけど捜さない?】

飼い主さん、どうか捜してあげて下さい。
そして、迷子札をつけてあげて下さい。
迷子札があったら家に戻れる可能性が大きくなります。
保健所に収容された犬は、家族のお迎えがこなければ
殺処分になります。


ミントの場合、幸運な事に一度も迷子になった事がありません。

チャングムがいるせいか、窓と扉には最大の注意を払っています。
風を通す時は、網戸が開かないようロックしています。
その窓も人がいない時は、必ず閉めています。

そして、散歩で玄関を出る時は、
「人間が先。許可が出なければ、玄関の外には出だらダメ。」というふうに毎日訓練。
それでも、油断しないよう事故のないよう、注意をしています。



1-056_2015010712400841e.jpg
 「必ず迷子札つけてもらってね。どうして写真が白黒なのよ~? 」
  




  今年も、元気に毎日ミントと散歩を楽しむことにします。
  ミントが元気なうちにも一緒に自然を満喫したいな~。
  「真冬の中禅寺湖」行ってみようか?


  楽しい3連休をおすごし下さい。
  私は仕事です。 (グスン) 


今年もよろしくお願いいたします。     
       ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ

  人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雪の一日 

2013/01/14
Mon. 21:26






本日、天気予報通り、雪が降りました。

悪天候の中、ゆうパックの集荷に来ていただくのは大変申し訳ないと思いましたが
姪っ子Mちゃんの誕生日のブレゼントを送るため、郵便局に電話しました。

「集荷時間は、悪天候のため予想がつきません。」との事でしたが
電話してから20分後に郵便局のおじさんやってきました。雪で埋もれているから仕方ないけど
花壇踏みつけて玄関前に到着。  サフラン大丈夫かな?

  
            玄関前が真っ白です!車も人もまったく通りません。
      036_20130114203352.jpg
              ↑   これです! 


            木にもこんなに積もっています。
      037_20130114203401.jpg


            風が強いからとても寒く感じます。
      035-001_20130114203409.jpg
              「早く行こうよ。散歩。散歩。」


雪の降る静かな祝日。一日暖かい家でコーヒー飲みながらのんびりすごしました。

外で暮らす猫達、どうやってこの寒さの中をすごしているのだろうか?
人もいない街、食べる物も十分でない所で生きている猫達。
降る雪を見つめながらふと福島の警戒地区内でとりのこされた動物たちをおもう日でした。



 忘れないでほしい!
 まだ頑張っている小さな命達を!

   ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

元旦早々叱られるミニチュアシュナウザー 

2013/01/11
Fri. 20:44






できなかった事ができるようになったら素晴らしい。
でもね、できるようになっても褒めてあげる事はちょっと難しい!
2012年のミント。いつの間にか椅子に飛び乗って座る事を覚えました。 

2013年の元旦。新年早々、私がちょっと席を外した隙にちゃっかり座っていました。


       ちょっとおすましミント。トリミングの予約間に合わなくてモップ犬です。
     015_20130111200510.jpg

        カメラをむけたとたんペロリと舌を出したミントは大の食いしん坊。
     014_20130111200524.jpg
        「私のおせち料理は持って来て。チャン兄ちゃんなんかいつもテーブル
          乗っているじゃない。とらさんだってチャン兄ちゃんとテーブル乗っていたわよ。」



我が家の掟。席を外す時は必ず椅子を出したままにしない事。
犬がテーブルの椅子に座る事を禁止している我が家。
食事中でなければ猫は多少テーブルの上に乗ることを大目にみています。

叱られて慌てて椅子から飛び降りて、足滑らせてずっこけるミント嬢。
こんなふうにして新年が明けました。



猫には甘い飼い主の皆さん! 
ポチっとお願いいたします!
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

お誕生日おめでとう! 

2012/03/28
Wed. 19:06





 

 早いもので犬と暮らして6年。 

 ブリダーから迎えたミニチュア・シュナイザー。
 3月27日に6歳の誕生日を迎えたミント。
 
 恥ずかしながら、あの頃、保護犬という存在を知りませんでした。
 
 犬と暮らしながら、たくさんのる犬や猫が放棄される現実を知りました。
 引っ越すから、海外転勤になったから、結婚をするから、離婚するから、子供が生まれたから、
 理由は、さまざま。でも、それが本当の理由だろうか?どんな困難があっても
 一緒に暮らし続ける努力を簡単に放棄してしまっているのではないでしょうか?

 私の願い。それは、最後のその時まで一緒にいてあげてほしい。
 どうか、どんな理由があってもその小さな命を守ってほしい。
 なぜなら、あなたが家族にすると選んだ命なのですから・・・・・・。
 

    子犬時代のミント。 抱っこで散歩していた頃。
IMG_2022-1.jpg

    毎日ペービーシッターに励んだチャングム。
IMG_2005.jpg

    ミントがあまりもやんちゃでチャングムもバテバテ気味。
IMG_1986.jpg

    いつもせわしく動いているので写真を撮るのが難しかった。
IMG_1961.jpg

    突然やってきた犬の出現にちょっと戸惑い気味のチャングム。
IMG_1928.jpg


  ★ 誕生日おめでとう! ★
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こたつで丸くなる猫のようなのうちの犬 ♪ 

2012/03/02
Fri. 20:12




雪の日の続きの話。 

夕方、ミントは、雪で喜ぶに違いないとルンルン気分で散歩に出かけました。
はりきって、いつも持たないカメラを持って!!

しかし、玄関で動かない。 ( 帰ってきたら雪かきしなければ!! ← 心の声 )
玄関前すご~く雪が積もっていて、仕方ないので、犬を抱えて道路に出ました。

 あまり動かずじっと家を見つめるミント。  「歩く方向が逆ですけど。」
051.jpg
 ミント 「足がつめたいです。家に帰ってストーブの前で丸くなりたいの。」


道路の雪が溶けてグチャグチャ状態を歩くのがイヤで、雪の上を歩こうとしたら
体半分が雪に埋まりました。

(写真に映っている大谷石の屏 4段ありましたけど、去年の地震でくずれて2段になってしまいました。)
     ↓    ↓    ↓
054_20120302143552.jpg
 ミント 「写真なんか撮っていないで、助けて下さい!!」

公園で巨大雪だるまを発見。写真撮るために近寄ったら、靴の中に雪がはいって冷たい事。 
ミントの足にも雪だまがついてます。さぞかし、冷たいに違いない。
 
  雪だるまの鼻が人参。 「家に帰ったらシャンプーだね。来週は、トリミング決定。」
056_20120302143600.jpg
 ミント 「私、雪だるまなんか、どうでもいいの。早く家に帰ってぬくぬくしたいの。」


散歩から帰り、雪かきしました。お隣さんちも(高齢者の方なので)と思ったら、
すでに雪かきしてありました。

玄関前の数メートルなのに汗ビッショリ。重労働だわ~!!雪が重たいんです。
それに雪かきの道具がないから、重たいスコップと竹ぼうきで全然雪が片付かいない。
雪国にお住まいの皆さんの大変さを実感した1日でした。



 
 ~・~・☆ 本日のとらちゃん。雨のせいかよく寝ています。 ☆・~・~・~
076_20120302150240.jpg
 「猫お世話人さん、今日は、カフェオレ飲んでいましたよ。 ZZZzzzzzzz.]


昨日の午前中、かなり大きな地震がありましたけど、とらちゃん、とても落ち着いていました。
いつも慌ててません。それに、ひきかえ、チャングムは慌てて2階から1階のテーブルの
下に速攻で避難。その足の早いことといったら。 


 応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2017-05