森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017年の新年のご挨拶 

2017/01/03
Tue. 20:23






新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


去年の12月はいつもの年より忙しく
年末はただでさえ忙しいのに
予想外の事がおき
バタバタして大パニックでした。 




       お正月には必ずようかんをつくる母。
       小豆をコトコト煮て丁寧にようかんをつくる。
       私が子供の頃から毎年ずっと作り続けている。   
1-IMG_0118.jpg




年賀状はじっくりデザインを考えて
一言メッセージを添えて
元旦にきちんとつくよう期限内までに
投函するのですが

2017年1月 2日に投函するという
例年にない失態を犯しました。


という事で2017年の目標は
『早め早めの行動』にしました。




      クッキー型でひと口サイズに
      抜いてみました。母の味がします。    
1-IMG_0116.jpg




お正月早々つまらない事で夫婦喧嘩。

休みの日はもうひとりの猫お世話人が
薪担当をしたがるのでやたらと室温が高くなります。

室温が上がると下げる事ができず
薪を無駄に消費するので
それが許せません。




            チャングム
1-IMG_1946.jpg
 「今年は、早くあの仲良しコンビが卒業できますように!」




ごはん君がとっても静かなので
ごはん君がいることを知らなかったチャングム。


ある日、下宿部屋をのぞきにきたら
自分より大きな知らない猫が目の前に
現れたのですごくびっくりしていました。
笑えました! 




               ミント
1-IMG_2616.jpg
     「いつも叱られるけど ・・・・・ 。」



ぷりんは怖いもの知らず。
犬がいても1階にどんどん下りてくる。



1-IMG_2617.jpg
      「追いかけたくなっちゃうのよ。」





ミントが吠える。
そして、追いかけ回す。
チャングムと同じ猫なのに
仲良くできない。




            イタリアンカラーの首輪とトリード。
            日本の職人たちによる国産品です。
            いい仕事していると思います。

1-IMG_2618.jpg
    「2017年、仲良くするように努力してみるわ。」




ぷりんを保護した時、
クリスマスの頃までには
新しい飼主さんがみつかるといいな~と
思ったけれど甘かった。 (笑)

一緒に新年を迎えました。
もしかして、バレンタイデーも一緒にすごす? (笑)



1-IMG_2985.jpg
   ぷりん 「ごはん君、一緒に同じおうちへ行けたらいいね。」




こうして2匹はお互いに助け合って
すごしております。

いえいえ、ただ単にぷりんがごはん君を慕っているだけ。
ごはん君はやさしいからぷりんを受け止めてくれているのです。
ありがとうね、ごはん君!

微笑ましい。2匹っていいな~。



1-IMG_2984.jpg
     ごはん 「僕は、ひとりでも大丈夫だけど。」



2匹一緒でも大丈夫だと思います。
ぷりんは大歓迎でしょう。

ただでさえ成猫を家族に迎えてくれる人は少ないのに
成猫を2匹一緒に家族に迎えてくれるなんて人は
いないでしょうね。

でも、そんな奇跡がおきたらいいな~!

ぷりんだけごはん君だけの1匹づつの譲渡でも大歓迎です。
どうか2匹を幸せにしてあげて下さい。



1-IMG_2983.jpg
     ぷりん 「だってこうしてごはん君といると温かいもの。」




2匹とも成猫ですが
スリスリゴロゴロ
人なれしています。

とってもひとなつこいです。

ごはん君は大きな体(5kg)でとっても静か。
ぷりんは小さな体(3.5kg)でおしゃべりです。

2階の下宿部屋からすごい音がします。
2匹が走り回っている様子。
緑のボールを追いかけいるようです。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

新しいアイロン台 

2016/10/13
Thu. 23:05






10年以上使っていたアイロン台が劣化して
あらゆるプラスチック部分が割れ始めたので
処分しました。


そして、憧れのスタンド式アイロン台を購入。



        ↓ チャングムです  (ぷりんではありません)
1-IMG_0150.jpg
  




このアイロン台、仕事はやりやすいが
片付けるのがちょっと面倒。
結構そのままになっている事が多い。

そうするとその上にいろんな物をちょっと置いてしまう。

猫・チャングムがのっている事もある。





  いつも訪問
ありがとうございます!
     ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブログ再開 

2016/09/21
Wed. 22:05






お久しぶりです。
あっという間に時がすぎてしまいました。
本当に時間がたつのは早いものです。


しばらくの間ブログをお休みしていました。


M様
コメントを下さったのにそのままにしてしまって申し訳ありません。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
これからも見捨てずに見守っていただけたら嬉しく思います。


お気に入りのどんころりのカレンダー。
4月の写真が大好きだったけれどすでに9月。
本屋さんにすでに来年のカレダーがならんでいました。ビックリ!



1-IMG_1809.jpg
        「みんな元気?俺?元気だよ?俺に子分ができたらしい。」



肩の荷が重たい今日この頃。
頭が痛いです。胃がキリキリします。
頑張るしかないけどね。



   よろしく
お願いいたします。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2015年最後のご挨拶 

2015/12/31
Thu. 21:05







2015年が静かに終わろうとしています。
大掃除も終わり、何とか新しい年を迎えられそうです。

お正月は、もしかしたらミントと一緒に過ごせないのでは?と
だいぶ心配した時期もありました。目のまわりが白くなり
ミントも年をとった感じがします。この調子で来年の誕生日を
迎えられますように!



1-IMG_1853.jpg
 「おやつの時間?」      「にぼしなの?」



冷蔵庫からにぼしをとりだすと、
猫のチャングムよりも
先に冷蔵庫の前に大興奮して走ってくる
犬のミント。

笑ってしまう。この2匹。犬と猫のはずなのに。
まるで猫2匹のような錯覚におちいる私。


  * * * * * * * * * * 


薪ストーブの季節。

春に頑張って大汗かいて肉体労働したおかげで
このぬくぬくしたあたたかさがあるのだ。

今年は、りんごの木を薪にしています。
燃やすとりんごの香りがすると何かで読んだような記憶がありますが
まったくりんごの香りしません。





■ ストーブの前でミントと一緒に寝る時のチャングムの法則。



1-IMG_1846.jpg
    その1 ミントより先に寝ない。



1-IMG_1845.jpg
    その2   眠たくてもひたすら我慢。



1-IMG_1847.jpg
    その3   ミントのいびきが聞こえてきたら・・・・・。  「zzzzzzzz!」



1-IMG_1850.jpg
   その4    安心して眠る。    「zzzzzzzzzz!」



チャングムは、自分が寝ている時にミントにからまれるのが
大の苦手なのです。

2匹が仲良く寝ている姿を見るのは最高の幸せ。
さあ、これから映画を1本見て寝ることにします。


皆様、よいお年をお迎え下さいませ。



 ★ 追伸 ★
  わたあめちゃん+ご家族様  お手紙&写真ありがとうございました。
  



いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

  

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top







フランス・パリでおきた同時多発テロ。

その少し前に起きたレバノンのベイルートで200名以上の
死傷者が出る連続爆破テロ。

ロシアでは乗員乗客あわせて224名を乗せた民間飛行機が
テロと見られる爆発が原因で墜落し全員死亡。

あまりにも悲惨で悲しい事件です。
どんな理由があっても人の命を奪うという行為は
決して許されない事です。

遠い国で起こった自分達には関係のない事ではなく
常に関心を持ち続けたいですね。
一番怖いのは、無関心です。

そして、正しい知識を身につけたいものです。
偏見や誤解をしないように!


犠牲になったすべての方達のご冥福をお祈りします。
そして、祈りたいと思います。



  * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今年もあとわずかになりましたね。

あれもこれもやらなければと気はあせるばかり。
体はついていっていません。 


でも、2016年の卓上カレンダーだけは、しっかりと準備しましたよ。
ある年に年末ギリギリに買おうとしたら、すでに完売してしまったので
それ以来発売と同時にネットで購入しています。


    

1-IMG_1796.jpg




毎年必ず買っている黒猫ノロちゃんのカレンダー。
写真がそれはそれは綺麗なのです。
2016年のカレンダーは、UK France Belgiumへ旅した時の写真。
毎日ながめてうっとりしています。

黒猫と暮らしている飼主さんには、絶対におススメ!

最近、ノロちゃん、森へ引越したそうです。
毎日、森の中で散歩を楽しんでいるみたい。
いいな~。私の夢いつかなうのだろう?



               * * * * * * * * * * * * * * * *




                    どんころり  
1-IMG_1797.jpg



そして、今年はもうひとつ購入しました。
猫の名前がとってもユニーク。
福岡県柳川市の名物「どんこ舟」から命名したそうですよ。



    丸顔のどんころり  と  三角顔のチャングム
1-IMG_1804.jpg
       「どっちがかわいい?俺だろ?」



   4月のこの写真がお気に入り


             茶白猫コンビよろしくね。   
1-IMG_1810.jpg



チャングムは、アイラインが片方だけど
どんころりは、両目にはいっていますね。
鼻の頭とあごの下の茶色の模様が味があっていいですね。



1-IMG_1808.jpg




この写真ではわかりませんが、どんころりさんの背中には茶色の水玉模様があります。
チャングムもね。
2匹とも白地ベースに茶色の水玉模様の猫ですね。
(どうでもいい事だけど似ていると親近感わきますね!)




1-IMG_1803.jpg




パンチョさんは、カレンダー探しましたがありませんでしたね。
来年は作成してほしいな~。
期待して2016年年末を待つことにしましょう!




いつも訪問ありがとう
  ございます。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

