森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ここあ君の正式譲渡に感謝をこめてありがとう! 

2015/08/06
Thu. 23:05






お久しぶりです。

今日は、午後にやっと雨が降ってくれたので
涼しい夜をすごしております。 


ここあ君が我家での下宿生活を卒業してから
仕事にプライベートにといろいろ忙しくなり
すっかりブログ放置しておりました。  

ブログにて皆様にここあ君の暮らしぶりを
伝える使命感がなくなったせいでしょうか?


我家の愛猫「チャングム」元気にすごしております。
昼間は押入れにこもって、まったくでてきません。

あっ!確か、今、TVで「チャングムの誓い」再放送していますね!
懐かしいな~。このドラマからうちの猫の名前をつけたんですよね。
拾った猫は、オスだったけれど、このドラマの大ファンで主人公の
女性の名前をつけたんですよね~。



     鼻の頭が黒いぞ~。さては、玄関でスリスリしたな~。
1-IMG_1342.jpg
          「俺、オスなのにな~。」





自分の住んでいる市でおきた小さな出来事。
猫と暮らしていなければ、「そうなの?」で
終わってしまいそうな事かもしれない。

でも、私にとっては、とても心痛む出来事でした。

最近、よく日本のあちこちで起きている社会問題「犬・猫の多頭崩壊」。
まさか、自分の住んでいる身近な所で起きるなんて・・・・ 。

飼主さんは、きっと猫をかわいがっていたはずなのに
結果的に猫達を不幸な形にしてしまいました。
避妊・去勢手術を怠り、増えてしまった猫達。

飼主さんが死亡した事により問題が表面化し、
16匹の猫達が路頭に迷う事になりました。



     我家での最後の日。日課のバードウォッチング。
1-IMG_1338.jpg
        これ、隠れているつもりなんですよ。
          ぺったんこののし餅のような
           ここあ君のお尻がかわいい。 

    

猫を預かり、
人馴れさせて、
ブログで猫の暮らしを皆様に伝える事によって、
再度、猫達が幸せになるチャンスを掴めるならと、

預かりボランテイアに手を上げました。



        1年前に幸せを掴んだ福助君の写真に挨拶するここあ君。
1-IMG_0737.jpg




そこで出会ったのが長毛キジトラのオス猫ここあ君でした。

かわいいからすぐに下宿生活卒業できるだろうと予想していましたが・・・・・ 。
思ったよりも時間がかかってしまいました。
我家の暮らしに馴れるのも時間がかかりましたね!




   N猫お世話人様にいただいた猫じゃらしで遊ぶここあ君。
1-IMG_0962_20150806211726870.jpg
        これで遊ぶのが大のお気に入りでした。



いろいろありましたが、ようやくここあ君、
ずっとこれから一緒に暮らせる家族に巡り合いました。
正式にS様のお宅の家族の一員になることになりました。 → 



      ボロボロになった猫じゃらしに新しい羽をつけかえてみました。
1-IMG_1307.jpg



S家の皆様、ここあ君を家族の一員に迎えて下さいまして
ありがとうございました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

たると君、らいちちゃん、どうぞここあ君をよろしくお願いいたします。


       このおもちゃ大事にしまってあります。
1-IMG_1309.jpg



ここあ君をレスキューして下さいました「みぶ里親会」の皆様ありがとうございます。

特にChirotaさんには、きめ細かい対応をしていただき、大変お世話になりました。
いつも笑顔で辛抱強く時にはたくましく感じることもある素敵な方です。
トライアルでChirotaさんと一緒にお迎えに来ていただいたS代表
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ぺっとのおうち」に掲載して下さいましたスタッフのがっちゃんさん
ありがとうございます。

がっちゃんさんちには、ここあ君のファミリーのちゃんさんが滞在中です。
家族募集中なので、よろしくお願いいたします。

「チン君、君はいつもいい仕事しているよ。
 うちのチャン君に爪の垢飲ませてあげたいくらい。
 社交家のチン君。私、茶とら大ファンなの。」



1-IMG_1328.jpg
      「僕の家族まだ7匹現地に残っているの。心配。」



ここあ君を家族にと多くの方々が応募して下さったそうです。
皆様ありがとうございます。



1-IMG_1335.jpg
       「どうか、どうか、家族の一員に迎えてあげて下さい。」



ブログで飼主様募集の呼びかけをして下さいましたmasumi様
大変お世話になりました。

そして、ブログを通してあたたかいコメント、応援を下さいました皆様
ありがとうございました。
思いがけない方からのコメントもあり、とても嬉しかったです。
いつまでも気にかけて下さいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。


1-IMG_1324.jpg
        「預かり宅にも2匹いるよ。ちゃんとまるよろしくね。」




そして、我家のチャングム
不器用ながら精一杯頑張ってくれたましたね。
ありがとう。


1-IMG_1316.jpg



我家のミントにありがとう!
多くの時間を2階で費やした為に、
一緒にすごす時間が少なくなってしまってごめんね。



1-IMG_1262_20150806222257e3a.jpg



そして、最後にもうひとりの猫お世話人にありがとう。
いつも仕事で疲れているのに、ここあ君とたくさん遊んでくれてありがとう。
あなたの理解と協力に感謝。


ここあ君、たくさんの皆様に支えられ、愛され、幸せを掴む事ができました。
ほんのちょっぴり光をあてるだけで輝くことができるのです。


現地に取り残されている7匹の猫達と預かり宅にいる2匹の猫達にも
一日も早く幸せがやってきますように!


最後にこの写真で締めくくることにします。

ロフトに引きこもるのを防ぐためにはしごをはずしたけれど
上に上にとめざした結果が・・・・・・・・・。

これが初めてで最後でした。
それにしてもすごいジャンプ力です。

       ぶらさがり健康器
1-IMG_0395.jpg


もう怖がる必要もないものね。
ずっとずっと一緒の家族がいるものね。
どうかいつまでも幸せに、ここあ君。



皆様に感謝!
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

青空フィットネスで汗を流す週末 

2015/07/12
Sun. 22:30





ココア君がトライアルにでて1週間がたちました。
順調にトライアル生活をおくっているようです。

たると君、らいちちゃんともすっかり仲良くなったみたい。 


  * * * * * * * * * * * * * * * 


カメラのデータの中にまだ写真が残っていたので
ココア君が正式譲渡決定になるまでupしていこうと思います。


ココア君とっても勇敢で、下宿生活中に何度も何度も
1階に下りていこうと挑戦していました。

でも、うちのミント(犬)が受け入れなくて・・・・・ 。
チャングムと同じ猫なのにな~。ココアも。

これだけがとても残念。




    こうして2階から1階を眺めるのが日課でした。
1-IMG_1293.jpg
          「今日も敵は元気!」



猫ってよく物事を見ているんですよね。

私がミントにリードをつけて玄関に行くと
元気よく「タッ!タッ!タッ!。」と1階に下りてきたココア。



1-IMG_1292.jpg
          「敵のせいで1階に行けない。」



犬の散歩中は、ココア君1階で探検タイム。
ガードマンはチャングム。



1-IMG_1294.jpg
        「敵とも今日でお別れだね。」
 


   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




久しぶりに週末がお休み。めったにないチャンス。

目の前にある課題を片付けなければ・・・・・・ 。

週末は、仕事だったり、天気が悪かったりと薪仕事がのびのびに
なっていました。重たい腰をあげ、2日間頑張りました。

気持ちがなんとなくダウンしている時は、何も考えず体を動かすのが一番。




          薪。薪。薪の山。これ全部リンゴの木。
1-IMG_1345.jpg



今年は、果樹園の方に声をかけていただいのがかなり遅かった。
ただでいただくので文句はいえません。

運んだだけで、梅雨にはいってしまい、ずっとブルーシートをかけていました。

去年は梨の木でしたが、今年はりんごの木。

これが大変でして・・・・。
りんごの木は曲がっているのですべての作業がやっかいです。



1-IMG_1348.jpg



薪を運んでいる時はまだ気温が低かったから作業もしやすかった。

「リンゴの木はまるで誰かさんの根性みたいね~。」なんて冗談も言えていました。



1-IMG_1349.jpg



今日は、まったくの無言の2人。


作業2日目の今日。もう暑くて暑くて。
10時すぎには30度を越え、11時には34度でした。

汗が流れる事。頭はクラクラ。
15分作業して10分休憩というようにちっとも仕事がはかどらない。


人はお金をだしてフィットネスクラブに通うけれど、

私達猫お世話人夫婦は、無料で炎天下の中、汗を流す。
「青空フィットネス」を満喫した私達。


あともう少し(1/5程度)残っていましたが、終了。
もう少しのところで倒れるところでした。



1-IMG_1350.jpg



     植えていないのに、勝手に成長中の里芋。(たぶん)かぼちゃも勝手に成長中。
1-IMG_1346.jpg



     これは、ミョウガの花。
1-IMG_1347.jpg


薪仕事は、春のうちにやるべし。
これでいつ冬が来ても大丈夫。


今日の譲渡会はさぞかし暑かったでしょうね。
猫も人も頑張っている。

行政機関が協力して、室内の譲渡会場を提供してくれたら
いいのにな~。


 いつも訪問ありがとう
   ございます。
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シオンのその後 

2015/07/08
Wed. 21:29







早いものでシオンがトライアルに出て5日がすぎました。

シオンがいない暮らしを現実として受け止め、淡々とすごしております。



1-IMG_0380.jpg
         我家に来た頃のシオン    2015 3.30



たった1匹の猫だったのに・・・・・・ 。
その存在はかなり大きかったようです。

家の中がとても静かです。 



1-IMG_0501.jpg
           隠れていたのにと不満顔のシオン    2015 4.6




机の上にシオンのひげがあったり
クローゼットの中に猫砂が1粒落ちていたり
掛けカバーの上にシオンの黒い毛がついていたり
大好きだったサッカーボールが隠れ家の箱の中からでてきたりと。


シオンの置きみやげを見つけるたびにホロリとしてしています。




1-IMG_0727.jpg
     サッカーボールが大好きだったシオン   2015 4.26




預かりボランテアは、やりがいもあるし楽しいけれど
トライアルに出た後は、いつもちょっぴり寂しい。 




1-IMG_1022.jpg
             寝る前はここで毛繕いをするのが日課だったシオン    2015 5.23



でも、シオンの新しいご家族様が近況報告して下さるので
寂しい気持ちが安心、そして喜びにかわっています。


その様子は、こちらをご覧下さい。 →  



1-IMG_1110.jpg
           爪とぎでくつろぐのが大好きだったシオン   2015. 6.11



新しい環境で1週間は緊張してすごすのではないかと心配しておりましたが・・・・・。

シオンがきっとコチコチに固まってしまい、きっと新しいご家族の皆様も心配して
心が折れるかもしれないと思い、そんな時に励ますために用意していた写真が
あるんですよ。




       ↓ これです!
1-IMG_1245.jpg



「少しだけ頑張れば、こういう姿を見られる日がきますから心配しないで下さい。」
と励ます予定でしたが・・・・・・。

必要ありませんね~。全然。 



1-IMG_1244.jpg




この写真は、真夜中にもうひとりの猫お世話人が撮ったものです。
私も熟睡中だったそうで、電気をつけても私も猫達もまったく起きなかったらしい。

泥棒がはいっても気がつかないかも。 




1-IMG_1077.jpg
 「シオン、早起きは体によくない。3時なんて絶対ダメだ!」




シオンは、ココアというかわいい名前をつけてもらいました。

キジトラの先住猫たると君とは、かなり仲良くなったみたいです。
同じキジトラの長・短毛コンビで2匹並んでいると絵になりますね。

らいちちゃんとも挨拶できているようだし、そのうち3匹で
ドタバタ走りまわるのも時間の問題ですね。




1-IMG_1073.jpg
   「いい名前つけてもらってよかったな~、ココア」



階段を上がると、こんなふうに待っていてくれたのにね・・・・ 。
そして、「ミャ~ミャ~ミャ~。」と大合唱してくれたココア君。


我家では1階に犬がいるので、1階に行きたくても行けなかったものね。
今では、永遠の家族を得て、階段を上ったり下りたりしているそうですよ。

チャングムの後について1階に下りて一緒に遊びたかったのよね。
よかったね、ココア君。



1-IMG_1256.jpg




それにしても、新しい環境に新幹線並みのスピードで馴染んでよかった。
全然心配する事ありませんでしたね。

新しい環境でスタートするにあたって、少しでも0からの出発でない事を
祈っていましたが、まったく問題なさそうです。



1-IMG_1230.jpg



これからは、やさしい家族とずっと一緒。
やさしいだけではなく、きちんとしたご家族様。
つまり、猫の適正飼育をされているご家族様。

飼主を失い1年以上もの長い月日がかかってようやくみつけた幸せ。
「おめでとう、ココア君。」




  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



  ■ トマトがおいしい季節



  益子の陶器市で購入した大皿にいつも野菜を入れています。
1-IMG_0884.jpg




    変わった色のプチトマト。味は、普通のプチトマトとまったく変わりません。
1-IMG_1072.jpg
    



   我家のキッチンガーデンのトマト。早く赤くな~れ!
1-IMG_1190.jpg


庭に蚊が・・・・・ 。
そんな訳で庭仕事が億劫になって、草がのびるのびる。

困ったことになっております。     




 いつも応援ありがとうございます。  
         ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

最後の夜 

2015/07/02
Thu. 22:40








チャングムと一緒に猫草食べたり、おやつ食べたり、
いつもと変わらぬ1日をすごしたシオン。

追いかけっこはいつもより大胆に感じたのは気のせいだろうか?
今日は、めずらしくシオンが逃げる役みたい。 




        * いつもこうやって手をぶらりとしながら机に横たわるシオン。
          なでてほしい時はこうして目の前に居座ります。
          どうかシオンが満足するまで背中をなでてあげて下さい。*
1-IMG_1240.jpg




いつもと同じだったけれど、たったひとう違う事がある。
それは、今日は、シオンとすごす最後の夜だという事。


      

    * 馴れるとうるさいくらいかわいい声でおしゃべりします。 
          どうか覚悟をして下さい。 *
1-IMG_1238.jpg



シオンは、めでたく下宿生活を卒業します。
明日の夕方、これからずっと一緒に暮らしてくれるご家族の元へ旅立ちます。 
「シオン、おめでとう!」

ずっとずっと願っていた事。
シオンにやさしい家族がみつかる事を。
 


 * シオンが心を開くまで静かな環境でどうかやさしく見守って下さい。*
1-IMG_1239.jpg



気がついたらいつの間にかお別れの時間。

必ずいつかさよならしなければいけないのは、
初めからわかっていた事だけれど・・・・・ 。

慣れることはないこの気持ち。




  * ブラブラしている紐が大好きでそのままにしておくと
    ガジガジと噛んでしまいます。紐等は片付けて下さい。
    遊んでほしい時にやる傾向があります。
    そんな時は思いっきり遊んであげて下さいね。 *
1-IMG_1123.jpg
 
    

最初、ちょっと馴れるまで大変だったので
よけいしんみりとしてしまいますね。 

シオンとのたくさんの思い出があるから大丈夫。
私の気持ちなんてどうでもいいのですよ!



    * 掃除機まったく怖がりません。平気です。 *
1-IMG_1016.jpg



成猫だってこうして家族に迎えて下さる方がいます。
あきらめてはいけません。




   * 爪きりは嫌がりますが何とかできます。何度かにわけて爪を切っています。 *
1-IMG_1078.jpg



成猫だって新しい環境で十分に人に馴れ
愛される存在になるのです。



   * 足の裏に(パッドの間)毛がのびるので、時々切って上げて下さい。 * 
1-IMG_1080.jpg



夜のシオンの目は、どんぐりのようでかわいいけれど
昼間のシオンの目は、とても綺麗な色をしていています。



   * お留守番もできます。 昼間はほとんど寝ています。 *
1-IMG_1218.jpg



チャングムもすっかりシオンと仲良くなりました。

シオンの事ですから、きっと新しい家でも
先住猫さん達と仲良くやっていけると信じています。



チャン 「本当にもう行っちゃうの?もう少しいてもいいけど・・。」   
1-IMG_1111.jpg
シオン 「ダメです。僕の新しい家族が首長くして待っていますから。」




宿題のシオンの美しい立ち姿の写真が結局撮れませんでした。
残念。

以前に撮った写真ですが、これでいかがでしょうか?
かろうじて、なんとか美しいかな?



1-IMG_0719.jpg
   「チャン君、お世話になりました。僕がいなくてもちゃんと運動して下さい。
    老化は足からきますから。」




さて、そろそろ寝ることにします。
シオンと一緒に。
今日は、もう先に寝て待っていますよ、シオン!






いつも訪問ありがとうございます。
      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

ある朝の2匹の会話 

2015/06/30
Tue. 22:39






猫達は、シャカシャカトンネルがお気に入り。



シオンの遊び方は少し変わっています。

このトンネルを押して移動させたり
1-IMG_1253.jpg



真ん中にジャンプしてお腹でつぶしたり
1-IMG_1255.jpg



頭だけ入れて昼寝したり
1-IMG_1249.jpg



入り口の部分をかじったりしています。        (矢印の部分)
1-IMG_1252.jpg



けっこうボロボロになってきました。
そろそろ新しい物にしようかと検討中。




     シオン 「チャン君、今度は僕の番です。早く出て下さい。」
1-IMG_1089.jpg
      チャングム  「嫌だ!これ、俺のだから。」



いつもこんな調子で体がのびているシオン。 
目標のシャキーンとした立ち姿のシオンの写真が撮れません。




いつも訪問ありがとう
  ございます
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

