森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

イングリッシュマフィンとアクロバテック猫 

2016/12/15
Thu. 23:10






どんなパンが好きですか?と聞かれたら
即答で『イングリッシュマフィン』と答える。

カリカリにこげ色がつくくらいに焼いて食べるのが好きです。


4種類のナッツのイングリッシュマフィン


初めて見たけれど新商品?
セールだったからもちろん購入したけどその後見かけない。

いつもおいてほしいな~。



1-IMG_2830.jpg



何回かイングリッシュマフィン作りに挑戦したけれど
今だに成功していない。

家で作れたら最高だろうな。
『パン作りが得意な人がうらやましい。』




1-IMG_2829.jpg





     * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




人の膝にのったらお手入れ開始。
関心するくらい熱心。
音も聞こえる。何の音?(笑)

とにかく時間をかけて丁寧に毛繕いするぷりん。
でも、絶対顔は洗わない。



1-IMG_2716.jpg



人がどんなに体勢をかえても
器用にバランスを保ち
お手入れ続行するぷりん。

3.5kgは、軽いな~。
足も疲れないですよ。

自分で写真撮るからどうしても近くなって
ぷりんが大きく見えてしまうけど
本当は小さいめのぷりん。




1-IMG_2713.jpg




『クリスマスに何欲しい?』と聞かれて
『ぷりん&ごはん君の家族』と答えたら
無言になったもうひとりの猫お世話人。

私は知っている。
クリスマスに大金を使ってある物を買うことを。






いつも訪問ありがとうございます。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top






今日は5時起床。気温6℃。
外は真っ暗で雨が降っていました。


音をたてないようにそっと起きたけれど
やっぱりぷりんにはみつかってしまいました。
今日も元気いっぱいのぷりん。
たまには、朝寝坊してもいいんだよ、ぷりん!(笑)


チャン&ぷりんは、5時の朝食タイム。 




 * * * * * * * * * * * * * * * *




寒い日には、あたたかいスープが最高。
ミネストローネが大好き。


野菜を細かく切って炒める。
オリーブオイルで。
必ずオリーブオイルで。

日本在住40年、イタリア料理のカルミネ・コッツオリーノ先生
「オリーブオイルがなかったら、すぐに買いに行って下さい。」と事。
それくらい大事っていうこと。

パスタを入れるのは冬のミネストローネだそうです。
夏のミネストローネは、お米なんですって。



     今回は、リボンのパスタをゆでてみました。
1-IMG_6216.jpg



カルミネ先生のレシピで衝撃だったのは、
パセリの葉も刻んで入れる事。

私、今までずっとパセリの葉は捨てていました。(反省) 
パセリの葉が食べられるなんて大発見です。
今まで食べずにすごくもったいないことをしてきました。



1-IMG_6219.jpg



それから、もうひとつ。

ブイヨンやチキンスープは、絶対入れてはダメ
野菜の味と香りを大切にして、、だけで
鍋のふたをあけて煮込むという事。
その時間1時間。
味付けは、塩と胡椒だけです。

これで絶品のミネストローネができあがります。



1-IMG_6217.jpg



最後にちょっと遊んでみました。
クッキーの型でチーズをくり抜いて
スープにのせてみました。

チャン&ぷりんのつもり。

2匹が仲良くなれますように。
願いを込めておいしくいただくことにしましょう。 

寒い日には、2匹の猫を食べるのだ。
さてと、どっちを先に食べようか?
早く下宿生活卒業できるようにぷりんから食べようかな。



        ***********************




   アイロン台でストーブのぬくぬく感を楽しむチャングム
1-IMG_0151.jpg
   「絶対仲良くしない。できない。無理。無理。」



雨が降ったり寒さが厳しい日が続くといつも思う。
つくづくあの日ぷりんをうちに連れてきてよかったと思う。

外での生活は過酷です。

おしゃべりしながらむじゃきに遊ぶぷりんは、とってもかわいいです。
早く新しい家族がみつかりますように。






  いつも訪問
ありがとうございます
    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

にっこり広報大使猫をめざせ! 

2016/11/08
Tue. 21:40








梨は、スーパーでは絶対買いません。
梨果樹園で買います。

いつも購入する行きつけの果樹園があります。
こんなところで梨が売っているの?という場所にあります。 

秘密の場所なので誰にも教えません。 


梨の旬はすでに終わったけれど
ひとつ例外の梨があります。

それは、にっこりという梨。
これがとてもおいしい。



      
            みごとなにっこりにうっとりします。
1-IMG_2756.jpg




マレーシアを中心に輸出が本格化したそうです。
1個700円~1500円で売られているそうですが、
富裕層に人気だとか。ちょっと高すぎるような気がしますが ・・・・・ 。
たくさんおいしいにっこりを食べていただきたいです。
そして、ぜひ、梨狩りにも観光で来ていただきたいですね。

私は上記の写真のにっこりを1000円で買いました。
こぶりですが、1個500gくらいあります。



         本当は、背景を壁にして写真を撮りたかったのですが
         モデル猫ぷりんがちっとも言うことを聞いてくれません。 
         あ~おもちゃのハリネズミまで写っている。 

         

1-IMG_2757.jpg
       「猫お世話人さん、僕の座ろうとしている所になぜ梨が転がっていますか?」



     ぷりんが座ったらすぐにを梨を移動させる。
     そして、すばやく写真を撮る。(汗)

     
     ちょっと眠くなるとこんなかわいい顔をします。
     ぷりんのこの表情が好きです。
     ぷりんの頭と梨が同じぐらいの大きさ。
           

1-IMG_2759.jpg
      「今、僕を家族の一員に迎えてくれると・・・・ 。」


    

      ぷりんにカメラ向けると「なでて下さい。」と
      ズンズンと私のほうに歩いてきてしますので
      撮影困難。
      

      
1-IMG_2758.jpg
     「もれなくこのにっこりがおまけにつくそうです。」




果肉は柔らかく、糖度が高く、ジューシー。
保存性がよく冷暗所においておけばお正月までいただけるんです。


お正月に膝にぷりんをのせ(←のせなくても勝手にいつでも膝の上にやってきます。
おいしいにっこりを食べてすごすのは
いかがでしょうか?

最高のお正月になることまちがいなし!




  いつも訪問
ありがとうございます
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top






煎りたてのコーヒー豆をひいて
コーヒーをいれて飲むのが好きです。
心落ち着くひとときです。





1-IMG_1964.jpg




妹に会うたびになにげにアピールする。
秋元珈琲焙煎所」のコーヒー豆がほしいと。

「ほら、近くじゃない?買ってきてくれない?」




1-IMG_1966.jpg



超多忙の妹は、我儘な姉の言う事を
聞き流しているかのようでした。

でも、いつかきっと夢をかなえてくれるかもとほのかな期待。 



1-IMG_1965.jpg



今の世の中、ネットで注文できますが
ほしい物を人からプレゼントしてもらうのは、嬉しいものです。

そして、忘れていた頃にかなう。
ありがとう、妹よ!



1-IMG_1963.jpg



妹よ!
次回は、なまけもののパン屋さんのパンをお願いね。

一度行ってみたが早すぎて
お店がオープンしていませんでした。
確か午後4時がオープンだったかな?

パン屋さんの名前がユニークですよね。



1-IMG_1961.jpg



豆は、「Asatsuyu」 「Tasogare] 「Yuyami」の3種類しかありません。
パッケージがとてもシンプルでシックです。



1-IMG_1959.jpg



コーヒー豆と一緒にHikari no cafeさんのクッキーもいただきました。
あまり甘くなくてコーヒーのおともにぴったりです。
ひとつひとつ丁寧に作られたクッキー。
ごちそうさまでした。



あなたと飲む1杯のコーヒーは最高なのよ。
ねえ、チャン君。
成猫はいいですよ。落ち着いて。

コーヒーのおともに成猫を!

えっ?もう1匹の成猫?ぷ~ちゃんの事でしょうか?
ぷーちゃん若いからまだ落ち着くまでにはいたっていません。(汗) 
でもね、ぷーちゃんにはいつも元気をもらっていますよ。 


    注) 上記写真のモデルはすべてチャングムです。




いつも訪問ありがとうございます。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

また来年の楽しみ 

2016/10/02
Sun. 20:49





大人になって目覚めたミョウガのおいしさ。
夏には、かかせない食材。
ミョウガのてんぷらは、最高。
でも、薬味として生で食べるのが一番好きかな。


1-IMG_2415.jpg



夏の野菜の王様は、やっぱりトマト。
トマト大好きです。
トマトを食べるのは夏だけ。
冬にスーパーでトマトを見かけても
絶対買いません。



1-IMG_2425.jpg



我家では、巨峰の大ファン。
近くの果樹園で購入します。
たまに浮気して他のものを買う事もあるけれど
やっぱりぶどうは巨峰ですね。



1-IMG_2471.jpg



また、来年ね。
楽しみは、じっくり待つのがいい。



いつも訪問ありがとうございます。
        ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

