森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

感謝 

2011/08/20
Sat. 21:30

最後の1匹三毛猫『ベル』が新しい家族のもとへ旅立って1週間がすぎました。

やっと、和室に置いてあったケージを片付けました。
心にポッカリ穴があいたようで気分。こういう時は、体を動かす事が一番。
4日前に汗だくになってケージを洗い、デッキでほして、しまいました。
寂しい気持ちも汗とともに流れてしまったようです。
ようやく気持ちの整理もできて、日々の日常生活に戻りました。

**********************************
 
  子猫を保護した翌日より1週間、私の変わりに子猫の面倒を見て下さったKさん。
  
  ミルク飲みの子猫の相談にのって下さったCさん。

  新しい飼い主さん募集のポスターを貼らせていただいた動物病院と
  スーパー(3ケ所)。

  譲渡までは、いたらなかったけど、インターネットを通じてお問い合わせ
  いただいた皆様。

  捨てられた子猫をみた近所の方で、私が保護した事を伝えるといつも気にかけて
  声をかけてくれるおじいちゃん。

  犬や猫の為に譲渡会を開催されている動物愛護団体の皆様。

  仕事で疲れているのに、子猫のお世話を手伝ってくれたもう一人の猫お世話人。

  子猫を発見してくれた我が家の犬、ミント。

  子猫が苦手だけど、我慢してくれた猫のチャングム。

  そんなチャングムの相手をして遊んでくれていた預かり猫のトラキチ。

  そして、最後に子猫達を家族の一員に迎えてかわいがって下さっている
  新しい飼い主の皆様。

ありがとうございました。心より感謝申しあげます。

多くの人に助けていただいて、ハッピーエンドを迎えることができました。
私一人では、決して成し遂げる事はできなかったでしょう。

この経験を通して、多くの事を考え、学びました。

今でも忘れられません。子猫達が必死になって哺乳瓶にしがみついて
ミルクを飲んでいる姿。必死に生きようとしていたあの姿。
「生きている」って素晴らしい。

ベルが我が家を旅立つ前日の写真。明日の事を考えているのかしら?
11081207.jpg

いいえ、ある物を探しています。これがバスマットの下にかくれてしまったのです。
11081206.jpg

これです。大好きな物。私の匂いがついているせい?
11081205.jpg

私が髪を結んでいるどこにでもあるゴム。これで遊ぶのが大好きでした。
11081201.jpg

ベルのその後。

えみるちゃんというかわいい名前をつけていただきました。
兄妹になった「さんじ君」に威嚇しまくりで戻ってくるのでは?と心配だった。
3日目には、仲良くなってくっついて歩いていたそうです。
よかった。よかった。
2回目のワクチンをして下さって2匹で仲良く暮らしているようです。

『子猫を拾う』というごくありふれた話し。
小さな小さな命が私にたくさんの感動を与えてくれた2011年の夏。

3Catsプロジェクト完了!

応援して下さったすべての皆様に感謝!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

さよなら、ベル! 

2011/08/16
Tue. 22:01

いつものように朝がやってきて、いつものように猫達にごはんをあげて
一日のスタートをきる。でも、なにかが違う。ひとつだけ違う事がある。

それは、子猫達がもういないという事。

8月13日(土)にベルを新しい飼い主様のもとへ送り届けてきました。
いつもだったら車に乗せると鳴きだすのに、その日に限って静かなベル。
私の気持ちをさっしてくれたのだろうか?鳴き声聞いたら悲しくなるもの。
あまりにも長い間、一緒にすごしたので、最後の1匹との別れは
けっこう辛かったです。

新しい飼い主様は、先週の譲渡会でベルの他にもう1匹茶トラの子猫を
家族の一員に迎えて下さっていました。ベルが同じ月齢の子猫とともに
兄妹として暮らす事になりました。

新しい環境で少しナーバスになっていたベル。すでに新しい飼い主様の
お宅で暮らしていた茶トラの子猫にシャーシャー威嚇していました。
うちでは、見た事のないベルの表情に驚きましたけど、きっとうまく
やっていくだろうと信じて、お別れしてきました。

11062147.jpg
  保護して2週間のベル。保護当時は、たったの200gでした。


11062391-1.jpg
  最初は、哺乳瓶でミルクがうまく飲めず大変でした。


1108105.jpg
  2ケ月たって、こんなに大きく(950g)成長しました。 


1108106.jpg
  「皆さん、応援ありがとう。大きい猫さん達、元気でね。
   ワンワンうるさいミントともお別れだわ。」

11073128.jpg
ベルとの最後の日の朝、庭では、ひまわりがきれいに咲いていた。

036_20110816212400.jpg
まるでベルの新しい門出を祝福しているみたいだった。


今だに子猫達のいた部屋を片付けていない私。
明日は、掃除して片付けようと思う。

今まで応援して下さった多くの方々に感謝致します。

暑い夏に何かとても大きな事を成し遂げた清々しい気分です。

★ありがとうございました★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

もうすぐお別れ! 

2011/08/12
Fri. 16:23

子猫3匹を保護して2ケ月が過ぎました。

最後に残った三毛猫ベル、とても表情豊かな猫に成長しております。
月曜日の体重測定では、950g。少し小さめかな?

抱っこすると喉をゴロゴロ言うようになったベル。
私の顔をみると鳴いて駆け寄ってくるベル。
私の足にタッチして、すばやく逃げるベル。
隠れたふりをすると探しにくるベル。

ずっと、こうしてベルと一緒にいたいという思うけど
別れの時間が一刻一刻と近づいています。

残り少いベルとの時間を大切にすごしております。

11081011.jpg
木に止まっている鳥を熱心に見ているベル。あなたもやっぱり猫なのね!


1108101.jpg
最近のベルのお気に入りの遊び。★かくれんぼ★ カーテンの向こう側に隠れたつもり。


1108104.jpg
「私、心配な事があるの。」


1108108.jpg
「私がいなくなっても、大きい茶白の猫さん、寂しがらないかしら?」

大丈夫だと思います。でも、もうひとりの猫お世話人が寂しがるかも。
夕食後いつもはりきって猫のお世話してくれていたものね。

私もダメかも。ベルがいなくなると想像するだけで気分がダウン。
いけない。いけない。ベルの新しい門出だもの。笑顔でさよならするぞ~。

11080701.jpg
気分がブルーな時は、好きなものを食べるに限ります。ぶどうの王様 ★巨峰★
自宅がら1キロの所のぶどう園で、今年初のぶどうを買ってきました。1kg ¥1500
我が家のモットー”地産地消” なるべく地元でとれるものを食べるように心がけています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

私とベルの願い 

2011/08/10
Wed. 13:04

昨日ブログで書いた福島の親子猫の事。
どういう事情で譲渡会に参加していたのかは、わかりませんでしたが
ケージに「福島から来た猫」と張り紙がしてあって気になっていました。

うちには、福島出身のとらちゃんがいるからね。

私の気持ちが通じたのかどうか、わかりませんが「動物友の会壬生里親会」の
Chirotaさんがブログに記事を載せていましたので、ぜひ、ご覧になって下さい。

              Chirotaと里親会

お母さん猫は、とってもきれいな顔をしていましたよ。
毛の色がユニークで三毛ブチというのですね。
離乳しているのに、1匹だけ(どの子猫は、確定できません。)すごい甘えん坊で
お母さん猫のオッパイ吸っていました。お母さん猫ちっともイヤな顔をせずに
子猫を見守っていました。母猫の愛情ってすごいなとひとりで感動していた私。
もう1匹すごい大胆な子がいて、トイレですごいかっこうして寝ていました。

写真だけでは、伝えきれません。ぜひ、譲渡会に足を運んでいただき猫や犬達の
実際の様子をみていただきたいと思います。どの猫も犬も保護主さん達が愛情をこめて
お世話して医療ケアもきんとされています。飼育に関しての相談は、スタッフの方達が
丁寧に答えてくれますよ。保護された犬&猫は、1匹1匹にストーリーがあります。
そんな話しを聞きながらご家族の一員に迎えるくれたら幸せです。

11081013.jpg
「今日もとっても暑いにゃ~。寝転びながら願っているの! 自分も
 幸せになりたいけど、譲渡会に参加していた★しっぽの仲間達★にも  
 幸せになってほしいの。みんなが幸せになるのが本当の幸せだから。」

 

11080708.jpg
 ★福島から来た震災被災わんこ こはくちゃん  
  まっしろでとてもきれいな犬です。 おすわりもしっかりマスターしていました。


11080707.jpg
  ほら、この笑顔。最高でしょ!!
                           
               詳しい事は、下記をご覧下さい。
              こはくちゃんの家族募集中

こはくちゃんの新しい家族がなかなかみつからないそうです。

犬と暮らしたいなと考えている方、ぜひ、こはくちゃんを家族の一員に迎えて
あげて下さい。辛い悲しみを経験してきたこはくちゃんに喜びと楽しさを与えて
あげて下さい。いつか、まちのどこかで偶然に幸せなったこはくちゃんに
会えたらいいなと願う私です。


みんなの幸せを願って!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

譲渡会に行ってきました! 

2011/08/09
Tue. 17:51

日曜日に譲渡会に参加しました。

朝、7時起床。朝起きて一番にすること。
チャングムととらちゃんに朝食をあげる事。

そして、天気予報をチェック。
暑くなりそうで気持ちがちょっぴりダウン。

もうひとりの猫お世話人が犬の散歩に出かけている間に
朝食用意。それからベルに朝食あげて朝の運動タイム。
なかなかオシッコをしないので、「ベル、オシッコしてよ。」と声をかけると
トイレに猛ダッシュでかけこんで用を済ませているベル。
その後うんちもして出かける準備完了。

朝食をすませてから犬のミントに朝食をあげる。
いつものごとく5秒で完食。

9時出発。会場に10時少し前に到着。
11080704.jpg
「私、一番左の端ね。隣の猫さん元気いっぱい。兄妹かな?
 私にもお兄ちゃんいたのよね。ラム兄ちゃん元気にしているかな?」


11080703.jpg
「私のケージの前にいるのが福島からきた親子猫さんたちです。
 右上に白い足見えているでしょ!!キジトラの4兄妹+若いお母さん猫。
 猫お世話人さんたら、どうしてもっと他の猫さん達の写真撮らなかったのかしら?
 家族募集のPRするのにいい機会じゃないの?」

 はい。すいませんでした。暑くて頭がボッーとしていました。
 家に帰ってきてから深く反省しております。

11080702.jpg
「それにしても暑いです。暑くてバテバテです。 でも、この保冷剤の上、
 冷たくて気持ちいいよ。
 私の他に家族募集中の猫さん達20匹以上いるみたい。
 私の家族みつかるかな?かわいい猫さんいっぱいですから自信ないです。」

11080705.jpg
「えっ?カリカリとウエットフードのお昼がでるの?朝食いっぱい食べてきたから
おなかすいていないのが残念です。ごちそうさまです。 暑くないようにテントの他に
すだれもかけてくれました。私達の事とても大切に思ってくれて、
動物友の会の皆さんありがとうさんです。」


家に帰ると、抗議のまなざしで私をみつめるチャングム。


チャングム 「僕、納得できません。」
11080211.jpg
トラキチ 「いいじゃないの。あたたかく迎えてあげようよ。チャン君!!
       お帰りなさい、ベル。待ってたよ。」


11072203.jpg
「大きい猫さん達、ただいま!!帰ったよ!」


という訳で、ベルは、うちにいます。
でも、いい事ありましたよ。

動物友の会壬生里親会の皆様、大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-07

