森で猫と暮らせたら

震災で猫をお預かりしたのがきっかけで始めたブログ。Mシュナと茶白猫とのんびり暮らす日々。時々下宿猫滞在。 

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

カツオで祝うめでたい日 

2014/08/08
Fri. 23:07






前回の記事を書いて、次の日に続きを書こうとしましたが
気がついたらあっという間に1週間がすぎていました。( 反省  )

暑い夏の午後に受けた一通のメール。 
実は、この吉報のメールをずっと待っていました。

シアンがトライアルに行って正式譲渡の手続きに入るとみぶ里親会のChirotaさんから
連絡を受けていましたがその後連絡がなかったので、もしかしたらトライアル延長かしら?と
ちょっと心配になっていました。連絡がなかったのは、たんにChirotaさん超多忙で
連絡が遅れていただけでした。

7月20日、シアンは正式にS様の家族の一員となりました。 おめでとう、シアン! 
シアンは、福助君という名前をつけてもらいS家でとっても幸せに暮らしています。
(Chirotaさん写真ありがとうございました。)

この日、猫お世話人一家は、カツオで福助君の正式譲渡の
お祝いをしました。 (本当はマグロの予定だったのに・・・・・ 。)



 
   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

    未公開の写真がまだありますので、最後にここでご紹介いたします。    
 


    私にとって初の挑戦。
    それは、飼い主様以外は、人馴れしていないという猫の預かり。

    長期の預かりになる事かもと覚悟していました。

    でも、思ったよりもずっと早くデレデレの甘えん坊の猫に変身。
 
 

       福助君の得意のポーズ。 (うちのチャングムはこういうポーズをしません)
   1-IMG_5542.jpg



                 背中の模様がとっても綺麗でした。
         1-IMG_5543.jpg
  
   
         人がほんの少しだけケアするだけで、傷ついて閉じている猫の心が
         開かれていくものなのですね。その過程を見つめてともにすごす日々の
         楽しさ。嬉しさ。

         5mの距離がだんだんと短くなり、いつの間にかぴったりとくっついていた福助君。
 
        
         
      君の大きな瞳をみつめながらいつも祈っていた。本当の家族に出会う事を。
  1-IMG_5537.jpg


         勇気をふりしぼって階段を降りてくるけれど
  1-IMG_5532.jpg
          「何とかして下さい。僕の顔みてさわぐのはやめて下さい。」


              ここまででストップ。
       1-IMG_5526.jpg
          「僕もチャン君と同じ猫族なんですけど。。。。。
          いい加減に僕の顔を覚えて下さいよ、ミント嬢。」


 

       いつもここで寝ていた福助君。実は、この場所はチャングムがいつも寝る場所。
  1-IMG_5511.jpg
       このお気に入りの場所をずっと福助君に譲っていました。 



 1-IMG_5600.jpg
         「俺ってやさしいからさ~。貸してあげていた訳。」


 
   これでひとつの物語は終了しました。
 
   でも、まだ福助君の一族は現地に取り残されています。
   まだ、完全には終了とは言えないですよね。

   どうなるのだろうか?

   
 

    おめでとう、福助君!
        ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   人気ブログランキングへ   
   

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

あれから1週間すぎて。 

2014/07/14
Mon. 21:19





シアンがトライアルに出発して1週間。

朝起こしてくれるシアンがいないので、朝寝坊しがちです。
シアンの腹時計は、実に正確だったようです。

床に落ちている猫のヒゲを拾い、ふっと笑ってしまう。
シアンのヒゲです。白&黒だから。私への置き土産かしら?

パジャマのズボンを慌てて、はく自分にふっと笑ってしまう。
パジャマのズボンのヒモで遊ぶシアンはもういないのだから、ゆっくりでもいいのだ。

髪を結んでいるゴムを引き出しにしまう自分にふっと笑ってしまう。
もうしまわなくてもいいのだ。くわえてどこかに持って行ってしまうシアンはいないのだから。

猫トイレの掃除もなんかとても楽になってしまった。


1-IMG_5432.jpg


「寂しいな。」と思う気持ちを抱えながら、淡々といつもの日常をすごしております。
シアンがいなくなって寂しいけれど、それは嬉しさをともなう寂しさ。
シアンに素敵な家族ができて旅立ったのだから、こんなに嬉しいことはない。


1-IMG_5469.jpg


新しいおうちでブルーの猫ベットを用意して下さり、その中でくつろいでいるシアンの写真を
東京から自宅へ向かう電車の中で受け取り、それを見て涙がこぼれそうになりました。
シアンの表情がとても穏やかで幸せそうでした。我が家に初めて来た時は、とても緊張して
いて不安いっぱいでしたから。


1-IMG_5468.jpg


シアンのお気に入りの場所。
いつもこうして背中をちょこっとクッションにあてて昼寝していました。


1-IMG_5485.jpg
    「俺にスリスリしてくるシーがいなくなって俺も寂しいよ。
    元気で頑張れよ。戻ってくるなよ。猫お世話人が
    寂しいから旅行に行こうかなだって。俺、また留守番かよ?」

     

そして、今はこうしてたまにチャングムが寝転んでいます。
シアンが去ってチャングムの動きがとてもスローになってしまった気がします。



いつも訪問ありがとうございます。
       ↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ

  人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

シアントライアルにでかけました! 

2014/07/08
Tue. 21:30






シアンをお預かりした時から、いつか「別れ」がくるという事を頭のかたすみに
おいてシアンとの暮らしをスタートさせました。しかし、シアンが我が家の暮らしに
なじめばなじむほどその「別れ」をすっかり忘れてしまっていました。

シアンのいない暮らしに慣れるのに必死です。
家の中が妙に静かです。

シアンは、先週の金曜日の夜、トライアルに出かけました。
どうかトライアルがうまくいきますように!そして、このままシアンを
家族の一員に迎えて下さるといいな~と願っています。



1-IMG_5494.jpg
    「お腹すいてもあまり騒がないようにしないとな~。」



1-IMG_5491.jpg
      「僕、忙しいママさんの家事お手伝いしますよ。」


1-IMG_5490.jpg
   「猫は僕1匹だから甘えたい放題なんです。いいでしょ!」



1-IMG_5495.jpg
         「チャン君、さらばです。」


    緊張せずにマイペースで頑張れ、シアン。 

    S様、たくさんいる猫の中からシアンをみつけて下さいましてありがとうございます。
    そして、成猫を家族の一員として考えて下さいまして感謝でいっぱいです。
    トライアル中はお互い無理せずにじっくりシアンとこれから暮らしてお互い幸せに
    なれるかどうかじっくり考えてくださいね。

    シアンは昼間はほとんど寝てすごしているので、寝ていても心配ありません。
    夕方から活発に行動します。そのうち(もしかしたらすでに?)なれるとsひあ
    「ちょっと静かにして!」と思うほど元気におしゃべりします。



    シアントライアル中
         ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキングへ
  

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

食後のひととき 

2014/07/03
Thu. 21:32




        猫は、お腹がすくと騒がしい。
        2匹となると2倍騒がしい。

        しかし、シアンの場合、さらに元気いっぱいお腹がすいたことをアピールする。
        よって2.5倍騒がしい?

        いいえ。いいえ。2倍騒がしいんです。
        だってチャングムがシアンのごはんの催促に圧倒されていつものより催促控えめですから。



                    【食後のひととき】
    1-IMG_5402.jpg
       チャ 「シー、俺のマネしてるでしょ!」    シー「チャン君が僕のマネしてるんですよ。」
 


     食後は猫がいるのかわからないくらい静かです。
     お腹いっぱいで2匹でまったりタイム。

     2匹並んで同じ方向向いて何考えているんだろう?

     
         
      ランキング参加中!
         ↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ

     人気ブログランキングへ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

何の夢みているの? 

2014/07/02
Wed. 22:31




よく眠れるという事は当たり前の事と思っている人は多いかと思いますが
案外眠れなくて苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?

猫を拾うたびに、その日の夜はまったく眠れず悶々として一夜を明かします。
不思議な事にシアンがうちに来た夜は、よく眠れました。
今までのいろんな経験が人を強くしているのでしょうか?
そうです。長い人生いろんな経験をする事が大切です。

我が家の家訓 ・・・ 「もし選択に迷ったら難しい方を選択する!」

Chirotaさん (⇒ ★ )のブログを見ながら「預かりさん募集中だけどどうしようかな?」
と悩んでいると背中を押して崖からつきおとす人がいるんですよね。我が家の家訓ですから。

シアンがうちに来て2ケ月。預かりをしてみて思った事、それはやってみてよかったという事。
少々心配していた人馴れもスムーズに人に馴れたし、チャングムともけんかする事もなく
仲良くすごしているし、譲渡会ではスタッフの皆さんや他の預かりボランテイアさんと会う事も
できました。そして、シアンを家族に迎えて下さる素敵なSさんご夫妻にも出会えました。

もし、シアンを預かっていなかったらこんな楽しい経験や素晴らしい出会いもなかったでしょう!

猫は、いつも寝ていてグーグー寝息をたてているようなイメージでしたが
うちに来た頃のシアンは、眠りがとても浅かったのを記憶しています。

少しの音でも目を覚ますシアン。私のそばで寝るようになってからは
私が少しでも動けば必ず目を覚まして体を起こしていました。

今では、本当によく寝ています。ツンツンさわってもちっとも起きませんよ、シアン。





                      【熟睡中のシアン】
1-IMG_5414.jpg



                  【どんな夢をみているのだろうか?】
1-IMG_5413.jpg



                      【ただ今、水泳中。】
1-IMG_5412.jpg

 
     ただ今、シアンは私の横で水泳スタイルで寝ています!
     「スーピー。スーピー。」と寝息が聞こえてきます。
     この音がとっても心地よい。
 


     ランキング参加中!
      いつも訪問
    ありがとうございます。 
        ↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ

   人気ブログランキングへ



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-02

